airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

田原ドリームカーフェスティバル

田原ドリームカーフェスティバル
っての見に行ってきました。

少し出遅れたら駐車場が一杯。
でも道の駅なので、車も入れ替わりが多く
しばらくすると停めることができました。

お隣はTYPE-II。
しかも自分の持っていた、アンビュランスに似た色です。
いやー、ここが今回一番テンション上がった。

会場内は、昨年同様が1台置きになってます。
これはこれで見やすいけど、
こんな風に比べて撮りたいときは、ちょっと間延びしちゃいますね。

フェアレディZ。
リアスポイラーのエンブレムがカッコイイ。


シルビア。

リアシートにスピーカー埋め込んでいる
のかと思ったら、純正のクーラーらしいです。


で、ここが凄いのは駐車場の充実度。
ダットサントラックとか


エランとか


スカイライン(だよな)とか


ホンダ車(バイクはCBX)3台セットとか

普通に停まってます。

最終的にはこんなのまで。



短時間でしたけど、かなり楽しめました。

車検予約

昨年見学に行った(こちら
田原ドリームカーフェスティバルが明日あるようです。

今年は行くつもりは無かったのですが
先週の富士サンロクミーティングが台風で延期になったので、
出かける口実にして見学に行くことにします。

大雨の後は駐車場の下に湿気が残ってしまうので

乾燥も兼ねて、まずは台風後恒例の洗車です。
で、フロントガラスを掃除していて気が付きました
『車検あと3週間じゃねーか』

保険の更新が来ていたので、それで気が付くべきでしたが
なぜか『来年は車検か~~』と思っていて
危うく車検切れしてしまうところでした。
来年の車検はタウンビーですね。

ということで、5年前(こちら)にもお願いした
民間車検の店で予約してきました。
明日の夕方に車を預けて、来週中に上りの予定です。

代車

SRXの代車としてして借りていた
MT-09 TRACERですが、YBR125に変わりました。

通勤だけとはいえ、200km以上走って慣れてきて、
少し楽しくなりかけたところだったのでちょっと残念ですが、
自分の体格で あの車体の大きさだと、
やはり取り回しに少々無理があるのでYBRの方が安心です。
でも、最新のバイクに自由に乗る機会を得て
ラッキーだったのは間違いないですね。

あと、SRXは今日YSPから引き取られて行きました。
ちなみに引き取ってくれたのは、THE SIMPLEさんなので
きっと綺麗に再生されることでしょう。

それと、次のV7-IIRacerは 一旦名古屋の店に入って
浜松に来る予定らしいのですが、
まだ名古屋まで来ていないそうです。
この調子だと早くても あと3週間位かかるかな?

最後のSRX

SRXは明日、お譲りする方が
YSP浜松から受け取る事に決まりました。
なので、自分の物として触れるのは今日までです。

何となく最後に見ておきたかったのと
家に残っていたスペアキーやノーマルパーツを
届ける必要があったので、最後に見に行ってきました。

走行は最終的に18万1165Km。

2003年3月に1万1297kmの中古で購入したので
ざっと14年半で、17万km走った事になります。

10年落ち中古だったので製造から25年。
普通これだけ走ったら部品交換も多いのですが
自分でも不思議に思っていることがあります
それは『クラッチを交換して無い』ことです。
ワイヤーは交換してますが、
板は交換した記憶がありません。
何かのついでに、こっそり交換するような部品ではないので、
自分が知らないのなら交換してないことになるはずです。
こんな距離を交換なしで持つものなのかな?
それとも聞いたけどメモ取り忘れてるのかな?

他に25年の歴史を感じるのは

キルスイッチは、ほぼ色が飛んでしまってます。
グリップのゴムは“フカフカ”で、
滑らないように回すのはコツが必要です。


ステップのゴムも。ブロックが無くなるどころか
下地の金属が見えてしまってます。


スイングアームやリンク。
新品のブレーキパッドにした時
組み付けの当たりを出すにに苦労したし
この付近も結構無理が溜まってるでしょうね。


バイク歴は1987年11月からなので、30年弱。
このSRX600-4型に半分乗ってたことになるんですね。

2014

ブログ始めた最初の頃から、CDを購入すると
『最近買ったCD』として感想というか
勝手な評を書いて載せていました。

でも、大したことも書けないのに
頑張らないと書けなくなってしまって
2014年から3年以上は書いてません。
それ以降、CDを購入してもPCに取り込んだ後
部屋の隅に積みあげた状態になっていています。

そうなった要因かもしれないと思っているのは
大滝詠一が亡くなったことでした。(こちら
実はその直前にも、高校時代に大好きだった
明日香も(触れた記事はこちら)亡くなっていて
自分の中で、何かが萎えてしまっていました。

部屋の隅のCDも片付けないといけないので
まともに聴いてなかったCD聴いて、
気になった奴だけ一言書いてみましょう。
全部書くと辛いから、気になった奴だけね。

でもね、イヤフォンじゃなくて
ちゃんとしたスピーカーから出てくる音を
久しぶりに聴くと、やっぱり良いんだよね。

新世界(初回限定盤)
新世界(初回限定盤)
posted with amazlet at 17.08.16
ゆず
トイズファクトリー (2014-02-19)
売り上げランキング: 31,356

実は、あまり印象に残っていないアルバムだったけど
ちゃんとした音で聴き直すと、凄く良い。
曲ごとに、しっかりと作り込んでいるのが分かる。


Dear FriendsVII 阿久悠トリビュート
岩崎宏美 国府弘子
インペリアルレコード (2014-08-27)
売り上げランキング: 95,087

うまい!!歌は当然だが、聴かせるのがうまい。
どちらかと言うと「幸福ではない詩の曲」が多いので
沈みがちになりそうだが、アレンジとかでそれを
感じさせないようにするのではなく、
悲しい物語を見終わった後に残る余韻のような
満足感が残る“場”が作られている。
このDear Friendsシリーズは1枚聴くと、
これまでの7作全部を聴き直したくなってしまう。


Best Always(初回生産限定盤)
大滝 詠一
SMR (2014-12-03)
売り上げランキング: 1,945

やっぱり、自分の基本は大瀧詠一なんだろうな。
サラッと聴いて片付ける予定が、結局
ほぼ1日繰り返しこのCD聴いてて過ごしてしまった。


LOG
LOG
posted with amazlet at 17.09.17
サンドクロック
SMALLER RECORDINGS (2014-12-03)
売り上げランキング: 197,329

この時はインディーズだったんだけど
初めて聴いた時『これはキタッ!!』
『久々に現れた』と思った。
ただ、自分が気に入った人は、活躍できず
終わってしまうことが多々あって、
そんな雰囲気も出ていたのでちょっと心配。
3年後の今、メジャーになって
活動してるみたいなのでちょっと安心

SRX故障

あと数週間で勇退予定だったSRX。

月曜日、朝エンジンを掛けようとすると
セルが2回ほど空回りした。
極々稀に起こることですし
走り出せば快調で、失火も無かったので
会社まで普通に走行。

20時ごろ帰ろうとしてセルを回すと
『ギュィ』と鳴ってエンジンかから~~ず
バッテリーが弱くなってます。

バッテリーは半年前に交換したばかり。
何となく充電が出来ていないような感じです。
バッテリーより端子の緩みか?
もしくはレギュレーターが怪しいか?

レギュレーターを交換したのは10年以上前(こちら
ダメになっても不思議ではないです。

『あと数週間、壊れるの待ってくれればいいのに』
と思いましたが、よくよく考えると
『よくここまで持ってくれた』と思う方が幸せです。
10年落ちで購入して15年程。
ここら辺りが限界だったとすれば、
買い替えも必然になります。
そして、買い替えが決まった時点で力尽きた。。

最終走行に出ることはできませんでしたが
なんか、ご苦労様って気になります。

ちなみにSRXはYSP浜松に預かってもらってます。
譲る予定の方が『壊れててもいい』ってことなので
修理はしませんが、代車も出してくれてます。

その代車ですが
『手頃な代車の空きが無かったから
 空きがでるまで、試乗車だけどこれ乗って』
と、こんなの渡されました。

MT-09 TRACER
代車レベルの車両では無いですね。

走ってみると。
・デカい
 俺じゃ足届かないよ
・高い
 車高ある上に、前傾じゃないので
 頭の位置がかなり高い。
・速い
 安定していてスピード感が分からん
 ちょっと怖い

車幅もあるし、慣れて無いし、すり抜けはできないですね。
通勤で使うのは、ちょっと辛いな。

富士サンロクミーティング2017

前回2014年に参加せてもらった(こちら)。
富士サンロクミーティング
来週、9月17日に開催されます。

天気次第ですけど、今回も参加しましょう。

この富士サンロク、FEバンでこれまで
一番遠くまで走った場所です。
これのせいだけではないと思いますが
前回参加後、故障して長期修理になってます。
まぁ、前回はちょっと調子乗ってバイパスとか
勢いよく走ってしまったのは確かなので、
今回は無理しないようにしましょう。

移動は片道160km。
前回は休憩入れて5時間半くらいでした。
それより少し余裕を持ば大丈夫かな?

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索