airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

カテゴリー内エントリ一覧

2017/05/05  ウィンカーローテーション
2017/04/28  合羽
2017/03/12  SRXでお散歩
2017/03/11  フォークオイル交換
2017/03/05  SRXでお散歩
2017/03/04  SRX車検終了
2017/02/23  SRX車検に突入

ウィンカーローテーション

やはり通勤以外でも乗らないといけないですね。
左後のウィンカーがこんな事になっているのを発見しました。

もう、折れる寸前です。
前は左右共平気ですが、右後も少し亀裂が入ってます。

以前交換したのに。。。。。
と思いメモを見ると、交換したのは12年近く前、
距離では14万kmも前の事でした。(こちらこちら
リアの方が振動きついから弱ってしまったのでしょうね。
それに、停める場所の制限で左後は時々ぶつけてしまうので
その時に折れてしまったのでしょう。

まず前後を入れ替えて、弱っている方の振動負荷を
少し軽くしてあげましょう。
で、折れる寸前のステーを自己融着テープで補強。

タイヤのローテーションは聞きますが
ウィンカーのローテーションって聞かないですよね。
こんな対策ですけど、買い換え予定までのあと1年半。
完全に折れずにいてくれるといいのですが。

合羽

ちょっと覚え書き

約3年前(こちら)に購入した合羽。
2着とも平等に使うようにしていたのですが、
片方(アイボリー)の上着の両腕部分の浸水が
耐えられないレベルになりました。

両腕がグショグショになるだけなら、
まだいいのですが、袖の中に水が溜まって
それがグラブの中まで入ってきてしまいます。

ということで、1着だげ購入。
T's (ティーズ)のTSR-304
ハイブリットレインスーツ の白です。


在庫分のみの割引品で、サイズの関係で
白にしました。汚れは我慢しましょう。

SRXでお散歩

なんか久しぶりに元気に走りたくなったので
SRXでお出かけ。
よく行く上矢作湖方面に向かいます。

出発はバイクで出かけるには遅めの時間、
そのおかげか、道中の気温表示は最低でも8℃
太陽が隠れなければ暖かです。
が、路肩や山の斜面に残り雪がチラホラ
路面は平気ですが、ちょっと怖かったので、
少し手前の道に駅で引き返してきました。
230km、5時間、気分よく走ってこれました。

今日は何故か先行車に追いつくと
すぐに道を譲ってくれます。
「もしかしてハイビームになってる?」
昨日、フォークオイル交換して
ハンドル周り触ったので、
スイッチ入りっぱなし。
なんてこともありえます。

確認してみると、そんなことはありません。
逆にパッシングスイッチが効いてません。
パッシングなんて滅多に使わないので、
スイッチがバカになっていたようです。
何度かスイッチをグリグリしたら復活しました。
年式も年式なんで、こんな所も
たまにはチェックしないといけないですね。

フォークオイル交換

車検が終わってメモを見返していると
前回のフォークオイルから1年4ヶ月、
距離は1万9000km近く走っていることに
気が付きました。
これは、良くないですね
チャッチャと交換してしまいましょう。

この脚立吊り下げの姿も久しぶりです。


ついでにエンジンオイルも交換。
前回交換から3100km。
少し早めですが、ついでなのでいいでしょう。


フィルターの買い置きもあったので交換。


作業が終わって、近所を試乗。
少し気になっていた、シフトアップ時の
フロントがヒョコヒョコする症状も
治まったような気がします。
多分、気がするだけでしょうけどイイ感です。
なんか久しぶりに元気に走りたくなりました。

SRXでお散歩

朝起きると、快晴ではないものの春の陽気。
しかし、明日は雨の予報。
新品のタイヤで雨は不安なので、
ちょっとだけお出かけしておきましょう。

ちなみに30km走行時点はこんな状態
フロント

リア

タイヤ表面のペイントって、こんなにはっきりしてたっけ?
これだから滑りやすいのかな?

で、とりあえずこの時期なので伊良湖に向かいましょう。
時期的に混んでるし、ほぼ高低差無し、ほぼ直線で
皮むきには適していませんが、まぁいいでしょう。

そんなこんなで、、、、中略、、、、

150km走行時点はこんな状態
フロント ペイントは消えかかってますね

リア 少し薄くなってますが、まだはっきりしてますね


やっぱり皮むきにはなってないです。
これじゃ、T30とT30EVOの差もまだ分かりません。
でも、通勤時使う部分は一皮剥けたし
なんとなく安心感が出たのでヨシとしましょう。

SRX車検終了

SRXが車検から戻ってきました。
・スプロケ 前後交換(後はアルミ)
・ドライブチェーン交換
・エアクリーナー エレメント交換
・バッテリー交換(リチウム)
・タイヤ交換(ブリジストンT30-EVO)
・プラグ交換

家に帰るまでの30km、交差点の右折で
リアタイヤが滑りました。
感覚的にはタイヤ2本分くらい。
ちょっとビビりました

スピード出てなかったので、
ビビる程度で済んでよかったです。
新品タイヤなので気をつけていたんですけどね。

SRX車検に突入

SRXはどちらかと言うと雨に弱いバイクです。
プラグ周りのリークと言われていて、自分のSRXも古くなり
電装系が弱ったせいか最近はその傾向が顕著です。

バッテリーは3年と少し前(こちら)でリチウムに交換してます。
鉛よりリチウムの方が長持ちという話は聞きますが、
寒くなるとセルの廻りが少し元気が無くなります。

と、この2点を踏まえて、、、

今朝も雨の中SRXで通勤。
雨も風も強いせいか、いつもより走行中のエンストが多発します。
何度目かのエンスト後、セル廻してエンジンスタート、
でも失敗。
もう一度セル廻すと “空回り”。
もう一度セル廻すと “ギュイ”と音だけして“セル回らず”。
  『キャーー バッテリーがーー』
しかも、セルスイッチでニュートラルランプが消えるほど弱ってる
  『こんな一気に来るのかーーー』

まだ時間に余裕があったので、
近く(と言っても1km位)のガソリンスタンドまで押して歩く
事情を話すと『うち、ジャンプのやつ持ってないんです』と言いやがる
  『ケーブルすら置いてないのか、そんな訳ないだろ!!!』
と思ったが、何とかしようとする気配すら見せないので諦めた。

そんなこんなで、時間も経ったしバッテリー回復してるかも
期待して試すが、状況変わらず。
とりあえず雨をしのげる場所に移動して考える。

明日どうせ車検に出すつもりだったし、雨の中で頑張るより
午前半休にして、バイク屋に運んでしまった方が楽だろう。
ってことで、保険屋にレッカーを依頼。

で、そのまま手続きして車検に突入。
代車で通勤する期間をできるだけ短くしたかったんだけど
今回は仕方ないね。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

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