airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

カテゴリー内エントリ一覧

2017/02/23  SRX車検に突入
2017/02/18  SRX
2017/02/05  リアブレーキパッドを交換
2017/01/09  170,000km
2016/12/04  オイル交換
2016/12/01  KAMUIのシールド
2016/10/30  クラッチケーブル交換

SRX車検に突入

SRXはどちらかと言うと雨に弱いバイクです。
プラグ周りのリークと言われていて、自分のSRXも古くなり
電装系が弱ったせいか最近はその傾向が顕著です。

バッテリーは3年と少し前(こちら)でリチウムに交換してます。
鉛よりリチウムの方が長持ちという話は聞きますが、
寒くなるとセルの廻りが少し元気が無くなります。

と、この2点を踏まえて、、、

今朝も雨の中SRXで通勤。
雨も風も強いせいか、いつもより走行中のエンストが多発します。
何度目かのエンスト後、セル廻してエンジンスタート、
でも失敗。
もう一度セル廻すと “空回り”。
もう一度セル廻すと “ギュイ”と音だけして“セル回らず”。
  『キャーー バッテリーがーー』
しかも、セルスイッチでニュートラルランプが消えるほど弱ってる
  『こんな一気に来るのかーーー』

まだ時間に余裕があったので、
近く(と言っても1km位)のガソリンスタンドまで押して歩く
事情を話すと『うち、ジャンプのやつ持ってないんです』と言いやがる
  『ケーブルすら置いてないのか、そんな訳ないだろ!!!』
と思ったが、何とかしようとする気配すら見せないので諦めた。

そんなこんなで、時間も経ったしバッテリー回復してるかも
期待して試すが、状況変わらず。
とりあえず雨をしのげる場所に移動して考える。

明日どうせ車検に出すつもりだったし、雨の中で頑張るより
午前半休にして、バイク屋に運んでしまった方が楽だろう。
ってことで、保険屋にレッカーを依頼。

で、そのまま手続きして車検に突入。
代車で通勤する期間をできるだけ短くしたかったんだけど
今回は仕方ないね。

SRX

来週末にSRXを車検に出します。
自分の中では、これが最後の車検のつもりです。
前回の車検は 142680kmでした、今 171500kmなので
2年間で29000km走ったことになります。

この調子、この環境が続くなら、
あと丸々2年乗れば20万kmちょうどになります。
でも、買い換えるならこの時期じゃなくて
も少し暖かい時期のするだろうから
20万kmのは届かないかな・・・
まぁ、2年も先の事は分からないけどね。

前回の車検で腰上オーバーホールをしたので
今回は大きな整備は行わないつもりですが、
リアブレーキパッドを交換してから、
ちょっと嫌な感じがするので、それ位かな。
あとはタイヤは交換です。前回車検で交換したので
2万9000km走ったことになります。

フロントは、スリップサインが平らに出ちゃいました。


リアも、もう限度一杯です。


次はブリジストンのT30からT30EVO変えます。
T30はサイズが無くなったのでEVOになりました。
EVOは『ウェット性能を向上させた。』と書かれてます。
以前(こちら)自分も、濡れた路面は
パイロットロード2の方が安心感があると書きました。
多分そんな意見が多かったんでしょうね。

リアブレーキパッドを交換

SRXの車検も近いので、ちょっと点検。
タイヤは前回車検で交換して、
もう3万km走っているので流石にダメ。
これは車検と一緒に頼んでしまいましょう。

リアのブレーキパッドの残りも少し怪しい。
まだダメって程では無いけど
交換して2年半、4万km弱走ってます。
予備は随分前に購入してあるし、
気が付いた時に交換してしまいましょう。


しかし、やはり自分はフロントより
リアのパッドの方が減りが速いです。
しかも、17万km走っていて、前後とも
ブレーキディスクの交換をしたことが無い。

自分の走り方おかしいのかな?
今更ながら。。。。

170,000km

今朝は比較的暖かい、雨上がりで空も綺麗なので
SRXでちょっとだけお出かけ。
最近昼間走って無かったしね。

で、16万km(こちら)から8ヵ月、17万kmになりました。

ついでに全体写真も撮っておこうと、ちょっと離れて1枚。

撮ったのいいけど、前輪切れてるし、後ろに電信柱あるし。。
ヘルメットかぶったまま撮ると、こんな事がよくあります。  よね。

オイル交換

先日クラッチケーブルを交換してから(こちら
SRXの調子がいいです。
調子がいいというより、走っていて快適です。
交換前の状態が酷すぎたのもありますが。。。

ただ、ちょっとシフト時の音が
大きくなってきたのでオイル交換。
前回交換から14週 4400km。
ちょっと走りすぎましたね。

本当ならフロントフォークオイルも
交換の時期なんだけど、なんか
やる気にならなかったので今回はパス。

で、フォークオイルより気になったのはタイヤ。

前回の車検の時に交換したので
それから1年9ヶ月 2万6000km走ってます。
流石にスリップサインが出かけてます。
次の車検まで3か月。なんとかなるかな。

KAMUIのシールド

KABUTOのKAMUIのシールドを固定する爪がまた折れました。
前回交換から1年と少しです。(こちら

実は、数週前にちょっと蹴とばしてしまって
片方の爪が折れて、そのまま使っていたんだけど、
反対側にも無駄な負担があったのか、
気が付いたら両方折れてました
こうなると流石に使うのは厳しいです。

このKAMUIも購入してから4年以上経ってます。
小さな傷や汚れも増えてきました。

ヘルメット自体の交換時期でもあるけど
シールドだけ交換することにします。
曇り止めピンロックシートも結構汚れてますが
今回も使いまわしです。

クラッチケーブル交換

数か月前『クラッチちゃんとつながって無いかも』
と感じるようになりました。
このSRXも、もうじき走行17万kmです。
クラッチがスベり始めても不思議ではありません。
でも、これっていきなり来るものでは??

で、しばらく前、遊びを調整したところ
信じられないくらいクラッチが重くなりました。
SRXのクラッチはケーブル式です。
年々、徐々にですが動きが悪く重くなっています。
でも、そんなレベルではありません。
遊びを戻しても、重さは元に戻りません。
通勤だけで、腕が耐えられないレベルです。

まずは、クラッチケーブルを交換します。
色々思うところがあって、純正品ではありません。



上が古いケーブル。
見た目は純正品と区別がつきません。

古いのも全体的にはカチカチってことはないですが
中のケーブルを手で引いても硬くて
簡単には動かすことも出来ません。
さすがに、これだと操作が重くなっても仕方ないです。

交換後は驚くほど軽くなりました。
まだ、あんまり走ってないけど快適です。

今更クラッチの修理・交換するのも何なので
ケーブル交換でダメなら、
思い切ってバイクの買い替えも考えていたけど
まだまだ大丈夫そうです。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索