airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

PC掃除

なんか珍しく毎日ブログ書いてるな~~

今使っているPCは、3年前に購入したDELL Studio1558。

ここ最近の暑さのせいもあるのでしょうが、ファンの音が気になります。
モニタリングソフトのCPUの温度は、電源投入後数分で無操作なのに
70℃を超え、ちょっと操作すると80℃後半まで上がります。

ノートPCで3年も経てば仕方ないと諦めていたのですが、
ちょっと検索してみると分解掃除している人が結構います。
しかもDELLが詳しい手順書を公開しています。
  Dell Studio™ 1557/1558 サービスマニュアル

資料を公開しているってことは、
各人が分解して掃除してもいいってことになります。 (←そうか?)
当然壊しても文句は言えなくなりますが、どうせ保障期間は過ぎてるし、
気持ち的に分解したくてたまりません。

早速作業開始。
思いつきでいきなり始めてしまい、
バックアップを取っていないことに気がついた時は既にHDDまで外した後。
再起動できなければ全滅です・・・

そんなこんなで(ハショリ過ぎだね)、ファンを取り出すまでに2時間強。
埃は付いていますが予想していたより綺麗です。


ちなみに本体基盤まで取り外さないとファンまでたどり着きません。

本体基盤外すまでは、カバーはもちろん、
キーボード・パームレスト・DVDドライブも取り外す必要があります。

ファンの汚れは拍子抜けで「こんな物か?」と思ったのですが、
もう一枚をカバーを外せそうなので外してみると

排気フィンが厚さ2mmに達しそうな埃を纏っています。
これではファンがどれだけ回っても熱は出て行きませんね。

フィンとファンを綺麗に掃除して組み付け。
作業開始から3時間半程で組み立て完了。

正常に起動、外した部品も全て認識してくれました。
モニタリングソフトのCPUの温度は、無操作時は50℃中盤。
色々操作すると一瞬70℃を超えることもありますが
すぐに60℃切る位まで下がります。下がるのも速い。

CPU温度は概ね15℃以上下がったことになります。
最初に問題にしたファンの音も気になりません。

それに組み付けで「余りネジ」が出なかった!!!
大成功です。


コメント

効果があるものですね!

でも、液晶がタッチパネルになっているWindows8 PCに買い替えることもオススメです(笑)
2013/08/15 【myamada】 URL #- [編集]

効果ありました

myamada さん
この手の話は食いつきますね

タッチパネルのWin8も考えたのですが、外部ディスクやDVDドライブ付けようとすると結構値が張るんですよね。
静かで快適になったので、しばらくこのままですね。
2013/08/17 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索