airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

バイク乗り その2

何となくバイクに乗り始めた頃の事を思い出しています。

最近は聞かれなくなりましたけど。
「バイクに乗り出したきっかけは?」
「なぜバイクに乗っているの?」
時々聞かれます。

街で見かけて最初にかっこいい・欲しいと思ったバイクは
YAMAHA FZ250 PHAZER(フェザー)だったと記憶してますが

バイクに乗るきっかけは、高校の時友人に連れられて行って
YAMAHA SRX(多分初代)をバイク屋で見て、
免許を取る決心をしたからですね。

で、それ以前に興味はあったのか?と問われると
自分でもよく分からないんですよね。
多分最初に「大きくなったらこれに乗る!!」と言ったのは、
小学生の時に何かの催し物で展示されていたのを見た
YAMAHA VOGEL だと思います。


世代的には仮面ライダーで育っているはずですが
興味はあったのか?の問いには、一応こんな答を返してました。
「映画 大脱走のスティーブ・マックイーンがかっこよくて」

これは嘘ではないんですよ。
覚えている記憶の中で、インパクトの残っている
バイク乗り の一番古いイメージが大脱走でしたから。
でも、少し違うような気もしていました。
鉄条網をジャンプしているマックイーンは
シルエットとして強烈に記憶に残っているのですが
それ以外の印象はあまり記憶に無いのです。
後に映画を見直した時も「思っていたのと何か違う」
という印象でした。

そんなどうでもいいことですが、数年前に解決しました。
30年以上前の特撮が海外で人気になっている!!
とテレビで紹介されていた映像を見た時です。

キカイダー の サイドマシン です。
変身前のマシンの綺麗な画像は見つからなかった。

一目見て「あー、これだ」と思いました。
このシルエットからなら、PHAZER や SRX を
連想できない事もないですよね。
自分のバイクへの憧れはキカイダーが最初なのでしょう。

バイクはYAMAHA好きですが、
サイドマシンも変身前のマシンもKAWASAKIのマッハⅢらしいです。

ちなみに全く関係ありませんが、今の携帯の着信音は
キカイダー01 イチローのトランペット です。

スポンサーサイト

コメント

フェザー!

あっ、フェザーだ!懐かしいですね。。思わずコメントしてしまいました。
僕も、(原チャリではなくて)バイクに乗ってみたいと思ったきっかけは、フェザーのあのフュンフュンいう音?を聞いてなぜか惹かれてしまった、ということだったと思います。
2013/03/15 【myamada】 URL #- [編集]

myamada さん
そう言われてみると、エンジン音?排気音?特徴ありましたね。
ヤマハらしい小気味いい音だった記憶があります。
でも今検索かけてみたらフェザーって、まだEXUP付いてなかったんですね。
2013/03/16 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索