airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

バイク乗り

SRX購入から10周年、10万km走行。
何故かバイクに乗り始めた頃の事を思い出しています。
その頃、周りの先輩バイク乗りに

 2万kmまでは初心者。
 2万kmでなんとか一人前。
 5万kmはまだまだ若手。
 8万km超えたら中堅。
 10万kmでベテラン。

なんて言われてました。
実際自分の周りでも、大体最初の2年2万kmは
楽しくて毎日でも乗りたいけど
それが過ぎた頃には、熱も冷めてきて
バイク降りる人が多いんですよね。
それで、5万km超えても乗っている人は
惰性で乗り続ける人も多いように感じます。

自分は歴代の所有車5台で考えると
22万km程度の走行になります。
一時期ミニバイクでお遊びのレースしてたので、
それ含めるとどのくらいの走行距離になるか分りません。
もう かなりのベテランでしょうか?
しょぼいベテランですね。

ついでなので車歴。
全部空冷です。
排気量は増減してますが、1気筒当たりの排気量は
減ることなく毎回増えてます。
ちょっと珍しいでしょ。


YAMAHA SRX400 2型
 1年半 24,000km
 夜中や早朝も散歩と称してフラフラと出かけてました。
 今でも一番思い入れが深いかもしれません。


DUCATI 900SS '90
 2年 16,000km
 限定解除して(大型二輪ではない)勢いで買っちゃいましたね。
 スーパーバイク級なのにテントと寝袋を持って
 大きな荷物積んで色んな場所へ行ってました。
 バイクの特徴と使い方が、全く合ってなかったですね。


YAMAHA SR500改
 7年半 42,000km
 テントを持って青森や鹿児島も廻りました。
 最も酷使したバイクですね。使い勝手は一番良かったかな。
 その割りに最初のSRXほど思い入れが無いかも。


H.D. SportSter1200S
 4年 37,000km
 こいつは速かった。バランス的には一番良かったな。
 意外な軽快さと、太いトルクで自分の好みにはピッタリでした。
 ハーレーなんて直線番長だと思っている人が驚くのも楽しかった。
 ただ重かったですね、各部の大きさも日本人には扱えないとさえ思った。
 後半は通勤にも使っていたので距離も伸びました。

YAMAHA SRX600 4型
 10年 100,000km
 初の中古購入で現役。
 通勤メインで、ほとんど遠出してないな。

なんやかんやで、もう25年になります。
四半世紀か。。。。。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索