airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

代車のYBR125

SRX車検の代車YBR125。
通勤路6往復で350kmほど走行しました。



SRXと比べると排気量は4倍以上違いますから、
さすがにパワー不足、加速不足は感じます。
アクセルレスポンスも今一ですね。
アクセル開してからの回転の立ち上がりで少々イラッとします。
FIのせいなのか?単に排気量が小さいだけなのか?

それでも、車の流れを先導できる機動性・出力は十分にあるし
小さくて軽く、その割りにタイヤが大きいおかげか
(スクーターより格段に)安定感があるし
街乗り、通勤車両と割り切ってしまえば アリ ですね。

もし通勤車両として購入するのなら、ちょっと手を入たいです。
自分はドッカリ座ってしまうと腰が持たないので
腿と背中で体重が支えられるように、
やや前傾ポジションを取れるようにしないといけません。
なので、これは必須です。
・バックステップ化

あとは個人的な好みで
・フロントサス強化(オイルで硬くする程度)
・ハンドル変更(幅を狭くしたい)

これで状態に合わせてレバー類を調整すれば
そこそこ行ける様な気がします。

と書いておきながら、しばらく購入はないでしょう。
あるとしたら、本気でSRXを隠居させる時ですね。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索