airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

代車のYBR125

SRX車検の代車YBR125。
通勤路6往復で350kmほど走行しました。



SRXと比べると排気量は4倍以上違いますから、
さすがにパワー不足、加速不足は感じます。
アクセルレスポンスも今一ですね。
アクセル開してからの回転の立ち上がりで少々イラッとします。
FIのせいなのか?単に排気量が小さいだけなのか?

それでも、車の流れを先導できる機動性・出力は十分にあるし
小さくて軽く、その割りにタイヤが大きいおかげか
(スクーターより格段に)安定感があるし
街乗り、通勤車両と割り切ってしまえば アリ ですね。

もし通勤車両として購入するのなら、ちょっと手を入たいです。
自分はドッカリ座ってしまうと腰が持たないので
腿と背中で体重が支えられるように、
やや前傾ポジションを取れるようにしないといけません。
なので、これは必須です。
・バックステップ化

あとは個人的な好みで
・フロントサス強化(オイルで硬くする程度)
・ハンドル変更(幅を狭くしたい)

これで状態に合わせてレバー類を調整すれば
そこそこ行ける様な気がします。

と書いておきながら、しばらく購入はないでしょう。
あるとしたら、本気でSRXを隠居させる時ですね。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索