airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

005SH 修理

自分用。修理履歴の覚書です。

スライドキーボードの付いたスマホ、ソフトバンク 005SH。
1年半以上使っていて、未だにフリック入力の出来ない
(しようとしない の方が正しい)
自分にとって替えの効かない機種です。



そんな005SH、1ヶ月程前
に20cm程の高さから落としてしまいました。
パッと見、外傷は無かったのですが、
キーボードが真っ直ぐ引き出せなくなってしました。
内部の構造が分からないのではっきりとは分かりませんが
スライド部分のギアが欠けたか、ガイド用の爪とかがあって
それが折れたかしたような感じです。

このまま使えないこともないけど修理に出します。

発売から2年経ちますが、この時期に噂も出ていないので
近々にキーボード付きの新機種は無さそうですし。
(需要も少ないだろうから当然と言えば当然)
スペック的な事に興味は無いので、新機種に魅力は感じないし。

修理は中4日で終わってきていて
安心パックに入っていたおかげか無料。
実際に外装は交換してないけど
外装の交換修理という扱いだそうです。
スライド機構とか持つスマホは特殊だろうけど
こんなメカニカルな部分も外装なんだね。

ちなみに代替機は003Zでした。
こいつはかなり ショボイ。
これと比べたら 005SH でまだまだ行けそうな気がします。
無料の電池パックも注文したので、後2年行けるか?

とりあえず、オールリセットされているので
これからデータや設定の戻し作業です。
すげー面倒!!


追記:
想定外でEdyレスキューサービスのお世話になりました。(こちら

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索