airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

スズライト車検

購入時ちょうど1年間車検が残っていて、
購入したこの時期に FEバン の車検になりました。

整備済の丸いシールは速攻で剥がしました。
車検シールは軽はいまだに昔の大きいままなのね。
青い小さいのなら貼ってあってもいいけど、これ結構邪魔。

まあ、これで少なくとも、あと2年は乗り続けそうです。

1年間で3000kmほどしか走れませんでしたが
『思ったより順調で普通に走ってくれた』という印象です。
購入当初、最初の1年は車体価格の3割程度は修理費用が必要になる。
と踏んでいましたが、いい方向に予想が外れました。

一番大きな問題は、エンジンマウントのブッシュが千切れて
クラッチジャダーが多発した件でしょう。
でも、少し時間がかかりましたが一応解決しました。
他は、梅雨の頃に初爆が来ないと騒いでいた。
問題としてはこれくらいかな?

世間一般からしたら、いつも調子が悪そう、故障ばかりしている
様に見えるでしょうけど、この程度は覚悟しているので
致命的な故障の範囲に入らないんですよね。
とりあえず1年目の四季は それなりに乗り切れたので、
この先は安定してくれると思ってます。

しかし、軽は何につけ安いですね。
前のワーゲントラックは、毎回それなりに
キッチリ整備していたのもありますが、そこそこ高く付いていました。
しかも1ナンバーで毎年車検、結構な出費でしたから。

そんな諸々を踏まえ、パーツリスト入手しました。
某オークションに以前より出ていて、
値が張っていたので踏み切れずにいた物です。

・エンジンマウントでは本来の形が分からず解決までに手間取った。
・1年間で思ったより修理費等の出費が少なかった。
まあ、理由は自分に対する言い訳と、切っ掛けが欲しいだけで
先に誰かに買われてしまったら、きっと後悔するでしょうし、
この先同じような物が売りに出る可能性も低いでしょうし、
必ず役に立つ物なので、1年記念として購入です。

早速エンジンマウントの取り付けの正解を探してみると

なんか全く違う _| ̄|○
以前入手したパーツリストも、今回のパーツリストも
エンジンマウントに関しては全く役に立たなかった。。。。
まぁ『それはそれ』ってことで。

※2013.3.7追記
 なんとFE-2だと思っていた自分の車両はFE-3で
 FE-3はマウントどころかエンジンの取り付け角度も
 変わっていることが判明しました。

スポンサーサイト

コメント

パーツリストかなり役に立ちますよ~

2012/12/24 【ネジ式】 URL #LAnNr2wA [編集]

ネジ式 さん

やはり役に立ちますか。
どうせ買うなら、もっと前に買っておけば良かったのにね。
2012/12/24 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索