airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

オイル交換

エンジンオイル と フロントフォークオイル交換しました。

エンジンオイルは前回交換から14週、4200km、いい頃合いです。
ニュートラルから1速に入れるとき『ガコン』と音がしていたのが
少々気になるところですが、オイル交換してどうなるか様子見です。

フロントフォークは先週オーバーホールして(こちら
街乗りというか、1週間通勤に使ったのですが、
『フロントがフワフワして気持ち悪い』です。

オーバーホールして動きが良くなっただけなのか
他の要因なのかは分かりません。
ただ、フォークオイルをYAMAHAの#15相当でお願いしたのに
あがってき明細は #10 と記載されていました。
お店の言い分は
『入っていたオイルは #15 程硬くなかったので 
 同じ位の粘度のオイルを入れた』
と言うことでした。
まあその場はそれで納得してOKとしました。

一応、過去にメーカーや粘度の違うオイルを4種類試して
YAMAHAの#15に決定した経緯もあり、『軟らかいオイルが入っている』
という先入観が入っているかもしれませんが、
『気持ちよく乗れない』のは事実なので、交換することにします。

最初の要求と違うのはお店も認識しているので
持って行けば無償で交換してくれるかもしれません。
が、別のメーカーの #15 入れられる可能性が高そうなので
いつも通り自分で交換することにします。

今回は事情があって、脚立吊り下げ方式が使えないので
久しぶりにウマを使います。


昔使っていたボトルジャッキだとこの形にできなかったのですが、
先日買ったフロアジャッキだと、ウマを2個使うこの形にできます。
こっち方が準備が楽だし、脚立が邪魔になったりしません(^^)。
次回からもこの形にしよう。

ここから苦情。
オーバーホールの時『フォークトップは締め過ぎ』と言われました。
それは意見として受け取るのでいいのですが、
お店で取り付けたフロント周りを外そうとすると、
各部のボルトが異常に固い。
マニュアル従ってトルクレンチ使えとは言いませんが
自分的には信じられない、考えられない固さになっています。
インパクト系の工具で何も考えずパシュパシュ締めたのではないか?
と疑いたくなります。
こんな締め方して、よく他人の作業に締め過ぎとか言えるな、と思います。

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プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

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