airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

さだまさし

最近買ったCD。

ある日、いつも通り音楽を聴きながら車を運転していて
何故かある曲を、何度も繰り返し聴いしましました。
 中島みゆき  ホームにて

それで繰り返し聴いていると、
別の曲の詞の一部が頭に浮かんできました
 『君の故郷になりたがっている』

随分古い記憶の中にあって、
なんとなくフレーズも出てくるんだけど、
前後の詞が思い出せない。
当然、歌手や曲名も出てこない。

こういうのは、なんかモヤモヤして
気持ちが悪いですよね。
で、家に帰って検索してみると、
あっさり分かりました。
 さだまさし  天までとどけ
でした。

そういえば 天までとどけ は
しばらく前に買った、岩崎宏美 の
 Dear FriendsVI さだまさしトリビュート
には入っていませんでした。

YouTubeで久しぶり聴いてみます。
関連動画も出てくるので
さだまさし の他の曲も聴いてしまいます。
 なんか、いいな~
やはり さだまさし の曲は さだまさし で聴く
のがいいですよね。
ってことで、こんなの3枚買ってしまいました。

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
(2003/01/22)
さだまさし

商品詳細を見る


雨やどり という曲が好きです。
多分まだ小学生でラジカセしか持っていない時に
聴いたと思うのですが、なぜかよく覚えています。
序盤に
 道化師のソネット - 雨やどり - 案山子
と3曲続きます。もうこの部分だけで満足。
お腹一杯って感じです。
親父の一番長い日 をフルに通しで聴いたのは初めてかも。

ベスト2~通ベスト2~通
(2004/03/24)
さだまさし

商品詳細を見る


3枚の中で、聴き覚えのない曲が一番多かったかな。
似たような曲調が多い気がして
最初ちょっと退屈かな?
と思ったけど何度か聴いているうちに少し慣れてきました
でもやっぱり退屈かな。

さだまさしベスト3~讃さだまさしベスト3~讃
(2007/03/28)
さだまさし

商品詳細を見る


曲名を知らなかったとか、
昔何処かで聴いたような覚えがある
曲が多かったです。
曲調というか、雰囲気の違う曲が
散りばめられていて、良かったかな。


一気に3枚買ってしまいましたが
まとめて聴くと非常に疲れる。
それが最初の感想でした。
それと、これは車を運転しているときに聴くのは
不適切ですね。詞に集中してしまうので
じっくり聴きたいと言うのもありますが
曲ごとに音のレベルが結構違っていて、
通しで流して聴くのはちょっと難しいかな。

後は、比較的覚えている曲なのに
この3枚に含まれていないない曲もあります
 甲子園 と 下宿屋のシンデレラ

甲子園は印象に残る詞があります。
 『敗れて消えたチームも負けた回数はたったの一度だけ』
初めて聞いたとき、かなり衝撃を受けた言葉です。

下宿屋のシンデレラは
1フレーズしか思い出せないので
何かのCMだったと思います。
これもかなり古い曲なのに、
なぜかよく覚えています。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索