airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

エンジンマウント

以前ノッキングと思い込んで、ここに書いた症状ですが(こちら
涼しくなったら改善するかと待っていたのですが
改善するどころか、最近更に悪くなってきてきました。

1速2速でクラッチを繋げてアクセルを開けると、
コラムシフトのレバーが手前に押し付けられるように力が加わります。
発信時など、シフトレバーに手を掛けていると
つき指すんじゃないかと思うほど強い力が掛かります。



最初ここに症状を書いた時、ジャダーではないかといわれ、
それまで自分は区別が付いていなかったのですが
色々検索してみると、クラッチ ジャダーで悩んでいる方たちと
症状が酷似しているように思えてきました。

クラッチ ジャダーの原因としては、
クラッチの偏磨耗が多く挙げられていますが
エンジンマウントのへたり等により、
若干の位置ずれ(センターずれ?)や ゆがみ
が発生するため、という例も挙げられています。

ここで自分の中では、エンジンマウントのへたりから
ミッションブロックがガタついてしまい、
クラッチ ジャダーが発生し、
シフトレバーにも変な力がかかってしまっているのではないか?
という予想が成り立ってしまいました。

一応その観点からエンジン周りを見てみますが、
当然見ただけで分かるわけも無く
自分では手の出しようがありません。
それでキャブオーバーフロー(こちら)を診てもらった店に
相談に行くと、やはりエンジンマウントが怪しいと言い
エンジンを手で動かしてみると、かなりグラグラします _| ̄|○

グラグラ具合はこんな感じです。
ついでにアイドリングエンジン音も撮ってみました。


  初めてコンパクトデジカメで動画撮りました。
  初めてYouTubeに動画アップしてみました。
  初めてブログに動画貼り付けました。

エンジン停止状態で手で動かして、あれだけグラグラすれば
走行中なんて何処にどれだけ不要な負荷が掛かっているか
分かった物ではありません。

まぁ この程度の不具合は想定内なので問題視しません。

とりあえず購入した店に連絡して、症状を説明すると
まずはスズキ自動車にバックオーダーかけてみて
部品が無ければ何か考えると言われます。
試しに保障とか効くか聞いてみると
『あの車に関しては・・・』って事でした。

まぁまぁ それも納得できる 想像通りの反応です。

購入した店は地理的に遠いのもあるので
キャブオーバーフローを診てもらった店に預けて
対応策も含め検討してもらうことになりました。
そこの人も、一度リフトして下から見てみたい。
と言っていたので、迷惑ではないと都合よく解釈して。。
予想では、2週間くらいの入院かな。

その後 →こちらこちら


スポンサーサイト

コメント

原因解明に向け、近づいてきた感じですね。そこまでエンジンが動くというのは、やはりマウントの問題のようです。防振ゴム部分が破断しているのかもしれません。純正パーツが出るといいですね。もし出なければ工業用汎用品探しですね。
2012/09/15 【tama5】 URL #- [編集]

なるほど…そんな原因もあったんですね。
スズキからパーツが出るかはともかく原因究明出来たのは何よりです。

2012/09/15 【ねじ式】 URL #LAnNr2wA [編集]

tama5さん

経年劣化の物理的なへたりは見つけにくいです。
屋内保管が長かったと聞いていましたが、40年以上ですからね、ゴム類は危険ですね。

純正品は期待できそうもないです。
2012/09/15 【ささき】 URL #0HMKsla6 [編集]

ねじ式さん

シフトレバーまで影響が出るなんて、多分普通はあり得ないでしょうけど、出てしまうとところが凄いですよね。
ジャダーの原因がこれだといいんですけど。
2012/09/15 【ささき】 URL #0HMKsla6 [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索