airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

型番

さて、前々から少し気になっている事がありました。
このスズライトの 型番 とか 型式 って何だろう?
  何を今更って内容ですが。。。

何故こんな事が気になっていたかというと
検索すると、同時期と思われるスズライトは
ザックリと『FE』と括られていることが多いのですが、
実際には『FE』『FE-2』『FEA』『FEA-2』『FEB』と
存在しているようで、どれに該当するのか今一自信が無いのです。
 ※2013.3.7追記『FE-3』もあります

画像とか、付随しているコメントとかを見ていくと
どうやら以下の条件っぽいのは、なんとなく分かるのですが

・『FEA』はセダンタイプ。
・『FE』『FEB』はバンタイプ。
・『*-2』でないのはヘッドライトがフロントグリルの斜め上で
  年式が少し古い。(1964年?以前)
・『*-2』はヘッドライトがフロントグリル横。(1965年?以降)

この条件が正解なら、ヘッドライトがグリル横にあって
1968年式の自分のバンは『FE-2』なんですけどね。


でも車検証を見ると、型式は単に“FE”となっていて、
エンジンルームの車台番号のプレートも
単に“FE-シリアル番号” となっています。


単なる 『FE』 が正解なのでしょうか?
もしかして、シリアル番号が何番以降は『FE-2』なのでしょうか?
そうならば『FEA』『FEB』の車台番号も“FE-シリアル番号”なのか
知りたいところですが・・・・確認する術が無い。

う~~む、とりあえずこいつは
『FE-2』と言い張っていいような気がします。どうでしょう。

判明しました →こちら


コメント

スズライトバンFE-2 というパーツリストがありますね。中身が見られればはっきりしそうですが…

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j181875716
2012/09/15 【tama5】 URL #- [編集]

tama5さん

これは高いッスね。
実は数日前、ページ抜けのある安いシリーズパーツカタログを落としました。
まだ届いてないし、必要な部分が抜けているかもしれませんが、それではっきりするかもしれません。
2012/09/15 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

それはよかったです。13800円は高すぎですね。パーツリストの中に詳しい説明があると思います。
2012/09/15 【tama5】 URL #- [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索