airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ラジオアンテナ

どうでもいいような話です。

ボンネット左にラジオアンテナがあります。
格納してしまうとこんな感じです。


自分としては完全に格納してしまうより、
少し出してある方がなんとなく愛らしく見えるのですが
どうでしょう?


ちなみに、使っているオーディオは単なるアンプなので(こちら)、
このアンテナはラジオでは使っていません。
ナビのFM-VICSアンテナとして使っています。
でも、少し出しただけのアンテナではVICSの感度が良くないんです。

あれならナビの付属のアンテナの方が良さそうです。
ただ、付属のアンテナは取り付け方で感度が随分変わってくるので、
どうするのがいいか暇にあかせて試してみました。

どうやら、L字になっているアンテナの先端ではなく
途中の部分(赤線の範囲)の位置の影響が大きいようです。


最も感度がいいのは、その部分が浮いている状態のようです。
なので、L字になっている先端部分をドアの枠に貼り付けて
ナビを使わないときはAピラーに這わせて隠しておき
ナビを使うときは宙ぶらりんにすることにします。


FM-VICSは車のラジオアンテナを少し出しておくより、
かなり感度が良くなりました。


コメント

やっぱりアンテナがあると乗用車感が増しますね~
2012/08/20 【ネジ式】 URL #LAnNr2wA [編集]

ネジ式 さんのキャリイはアンテナ無いんですね。 
確かに、このワンポイントでラグジュアリー感が出ます(^^)
2012/08/20 【ささき】 URL #0HMKsla6 [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索