airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

点火タイミング

昨日のノッキング症状の件で色々試していて。
他に自分の浅い知識で考えて、調整するとしたらここかな?
と思う箇所がありました。

・キャブ ⇒メインジェットの番手とか
・点火タイミング

でも発進時のノッキング(ジャダーの方が正確?)以外は
問題ないので、どちらも大きく悪い状態では無いような気もします。

特にメインジェットは、下から上まで綺麗に回っている(と思う)し、
実際に調整しようにもノーマルの値も分からないし、
自分では正解の判断もできないので、手を出せません。

点火タイミングは、調整は難しくても、
確認だけならできるかもしれません。

エンジンとミッションと思われるブロックの間に


こんなシールが貼られた、のぞき窓と思われる蓋があります。


蓋を開けると、やはり のぞき窓のようです。
プラグを外し、目視で上死点と思われるところまで
エンジン横のファンを手で回してみると、
10個の目盛りの切り欠きが出てきました。

  位置的にはクラッチだけど??

のぞき窓には“枠のへこんだ部分”があって、10個の目盛りの幅が
その“枠のへこんだ部分”の幅とほぼ一致しています。

アイドリング状態にして、右側(この記事の一番上の写真だと左側)の
プラグコードでタイミングランプを照らしてみると
切り欠きがはっきりと見て取れます。
“枠のへこんだ部分”から大体3~4目盛り程ズレています。
感覚的には3.3目盛りって所です。

しかし、元々何処に何を合わせてあるのかサッパリ分かりません。

切り欠きの10個の目盛りを“枠のへこんだ部分”に
ピッタリ納めた状態が上死点だとして、
1目盛り2度だとすると、大体調整範囲内になります。

が、仮説に仮説を重ねているので当てになりません。。。

なんとなく点火タイミング確認方法は分かった。
それが今回の調査結果ですかね。
整備マニュアルが欲しい!!!!


コメント

ジャダー

もし、ジャダーであればバックの時も同様に起こるのではないかと思いますがいかがですか?私のもクラッチに起因するジャダーが発生します。アクセルとクラッチの踏み込み加減で切り抜けていますが、いずれはクラッチ部分の改善が必要です。
2012/08/16 【tama5(pr91gt)】 URL #- [編集]

初めまして

そうですね…
1速だけで起こる症状ならジャダーの可能性が高いですよね。

それにしてもスズライトバンの詳細な画像初めて見ました。
2012/08/16 【ネジ式】 URL #LAnNr2wA [編集]

tama5さん

バックでも多少出ますが、それほど酷くはないです。
感覚的には購入時と発生度は変わっていないと思います。
走行2万キロなのでクラッチがどうかなる距離ではないですが、40年間、休眠しながら使われたのでしょうから、どうなっているか分からないですね。
2012/08/16 【ささき】 URL #0HMKsla6 [編集]

ネジ式 さん

ジャダーで調べなおすと、現象はノッキングよりしっくりきます。
前の記事の『運転が下手』はある意味正解だったかも。

気になる箇所があれば言ってください。自分が分かる箇所であれば画像載せます。
2012/08/16 【ささき】 URL #0HMKsla6 [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索