airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ノッキング症状

購入時は起きなかった、1速でのノッキング症状が
ここ最近、気候的に暖かくなってから
顕著に出るようになってきました。
ちょうど『初爆が来ない!!!』
と騒いでいた時期と重なるので、
全体的に調子が悪いせいだ、と思うようにしてました。
(我ながら、いい加減だな~)

なので、キャブのオーバーフローを直して
改善される事をちょっと期待していましたが
当然そんなに都合よくは行きません。

『クラッチ操作下手なんじゃない』と言われたら
返す言葉もありませんが、ある時期から悪くなっているので
気候も含め、何らかの状態が変わっていると考えられます。

ワーゲンなら、まずはデスビと点火タイミングの調整を
する所ですが、先日観てもらった車屋さん曰く
調整するには色々外さないといけないので少し面倒。
らしいです。

ノッキングは暑かったり、燃料が薄かったりすると
出やすいそうです。顕著に出るようになった頃、
何をしたか思い起こしてみます。

エアクリーナーにはフロントグリル付近から
空気を取り入れる貝の水管みたいな管が2本と


エンジン周りで暖めた空気を取り込む管があって、


冬用はフロントグリルからの1本とエンジンからの空気を
夏用はフロントグリルからの2本から空気を
取り込むようになっています。
これを夏用に切り替えていました。

一応、冬用に戻してみますが、症状は変わりません。
単純に燃料濃くする方法を考えてみて、
エアクリーナーの吸入管の1本に蓋をしてみました。



あまり効果はありません。
理由や理屈は聞かずに、なんか色々試しているな~
と優しい目で見てください。

次に、発進時チョークを少し引いてみました。
これは、そこそこ効果ありました。
この方法は対策としてアリでしょうか?

で結果的には、ここまでの話と関係なく
『自分の運転が下手だった』という結論です。

自分の操作をじっくり見直すと、
少しアクセルを開けて回転数を上げた後、
半クラッチにしたところで
アクセルを離してしまう癖がありました。
この時にノッキングが始まります。
事前にどんなにアクセル煽っても
半クラでアクセル離しては意味ありません。

考えてみると自分はトルクフルと
言われる車が多かったです。
ワーゲンなんて2速でもクラッチ操作だけで
アイドリング発進することもできる位だし。
バイクはシングルかツインで、
多少ラフなアクセルやクラッチ操作でも
モリモリ走っていきましたからね。
無意識に変な癖がついていたようです。

半クラで意識してアクセルキープ、
というより回転数キープするとノッキングも出ません。
先のチョークを少し引く対策も、
燃料を濃くすると言うよりアイドリングが上がる
ことが重要だったのでしょう

気候的に暖かくなってノッキングが出やすく
自分のアクセル操作の癖が許容されなくなった
って所でしょうか。
そういうことにしておきます。

原因 →こちら
解消 →こちらこちら

スポンサーサイト

コメント

うちのスズライトは幸運にもノッキングの症状が出たこと無いんですよね。

ただ、やはり私も点火時期が気になりますね…
エアークリーナーの詰まりとかも…

お勧めは出来ないですが、うちのスズライトはエアークリーナーの汚れが気になったので、取り外して百均の茶漉しを利用したエセファンネル仕様にしてみるとチョークを引く時間が短くなると同時に白煙が減り燃費も良くなった経緯があるんですよ。
2012/08/15 【ネジ式】 URL #LAnNr2wA [編集]

いつも記事の更新を楽しみにしています。

1速でノッキングですか。4速などトルクが薄くなる状況でのノッキングなら燃料の濃さや点火時期等の調整かなと推測しますが、1速というのが不思議ですね。もしかして車体がガクガクする状況ではありませんか?僕のスズライトも1速とバックではクラッチワークをうまくしないとジャダーが激しく出ます。
2012/08/15 【tama5(pr91gt)】 URL #- [編集]

ネジ式さん

今日、点火タイミングも見ようとした事もここに書こうとして、文章にしている途中で1点気になることがあったので明日確認してまた書きます。

エアークリーナーのフィルターは綺麗なんですけどね、フィルターだけ外してどうなるか試してみようかな。
2012/08/15 【ささき】 URL #0HMKsla6 [編集]

tama5さん

そうです、回転の伸びが無くなってキンキンと音のする方ではなくて、低回転でガクガクと車体が揺れる方です。 (稚拙な表現ですね。。)
暖かくなって酷くなったので吸気系かなと思ったのですが、ノッキングという言葉だけで調べていくうちに、自分も混同してしまっているようです。気をつけないと。
2012/08/16 【ささき】 URL #0HMKsla6 [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索