airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

初爆・・・

初暴が来ない!! と始動に苦労していましたが、
自分が大きな間違い(勘違い)をしていたようです。

始動時はチョークを引いて、セルを回しつつアクセルを煽る。
と思っていました。常にその方法で行うと信じていました。

これは、多分最初のバイク(SRX:400ccキックスタート)
の時に誰かに言われて、そうゆうものだと信じたのだと思います。

ただ、かぶっている時にチョーク引くのは変だよな。
とは感じていたものの、今までそれで上手くいっていたので
これまでその方法を続けていました。

で、今回気になってかぶっている時の始動方法を検索してみると
全く違うことが書かれています。

・プラグが外せるのなら掃除して、空クランキング。
・プラグが外せないのなら、しばらく放置。
・チョークは閉じて、アクセル全開でセルを回す。
・アクセル全開のままセルを回し続ける。

大体こんな内容の事が書かれています。
アクセル全開のままだと、空気とガスの比率が下がって
かぶりの状態が改善しやすいそうです。

今朝も始動時に失敗してので

・プラグを外し、パーツクリーナで汚れを飛ばす。
・プラグ外したままセルを回し、シリンダ内のガスを入れ換え。
・プラグを付けて、チョーク閉じて、アクセル全開。
・セルスタート。我慢して(20秒位?)セルを回し続ける。
・パスパス言い出したので、アクセルを緩めるとエンジン始動。

で上手く行きました。
天候に関係なくチョーク使ってたのがいけなかったかな?

分かっている人から見たら、単なる無知なだけですね。
いや~~、お恥ずかしい。

話は変わって明日。
用事もなく天気のいい第一日曜日なので、
たまにはSRXで中部man3に参加したいところですが
中部man3の予定では午後一番走りたくない時刻の移動となってしまうし
折角スズライトの調子も良くなって来たところなので、
ドライブがてらエコパのサンデーランに行ってみようと思います。

2月に部品交換会に行ってみた時、サンデーランの存在を知って
小さい車も毎回何台か居ると聞いて、機会があったら行くつもりで
今まで行けてなかったので、明日行ってみます。



と言うことで軽く洗車。
毎回思いますが、これだけ小さいと洗車する気になります。
まぁ、よく見るとあまり綺麗になっていない洗車ですけどね。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして 以前より拝見させていただいているスズライトキャリイL20のオーナーです。当方のブログにコメントありがとうございました。素晴らしいコンディションのバンに感動しています。キャリイトラックとバンはスタイルが違いますが、パーツの各所に共通部品を発見して喜んでいます。更新を楽しみにしております。
2012/08/07 【pr91gt】 URL #- [編集]

スズライトL20の始動方法を小生のブログに書いてみました。貴殿のバンと同じ仕組みのキャブレターかどうか分かりませんが、参考になれば幸いです。
2012/08/07 【pr91gt】 URL #- [編集]

pr91gt さん
ありがとうございます。参考になります。
自分はセルを回す時、アクセルを煽っているのでそのせいでカブっているかもしれません。
あと、オーバーフローも駄目ですね。
2012/08/07 【ささき】 URL #0HMKsla6 [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索