airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 07≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫09

アクセルワイヤー交換

先日通勤中に切れてしまったアクセルワイヤー交換しました。
会社に停めてあるので、ヘルメットとか必要そうな工具とか持って。。

タンクずらして、ワイヤー交換するだけなのでチャチャッと
終わると思っていたのですが、1時間以上掛かってしまいました。
引き側と戻り側を固定する順番によって組み付けが難しくなるのね
多分次はもっと楽にできるでしょう、覚えていればだけど。

作業中の写真撮るの忘れてた(^^)

交換して思ったのは、引き側が切れても、
戻り側を上手く組み付ければ代用できるかも
ってことですね。あくまで緊急時だけど。


で、交換も終わってエンジンを掛けて、アクセルをひねると
エンスト!!!
再度エンジンを掛けて、アクセルをひねると
エンスト!!!
まさか引き側と戻り側を間違えて取り付けたか?

何度か試していると、ガス欠のような音になったので
燃料コックをON(負圧)からPRIに変えると
エンジンが安定しアクセルをひねると回転数も上がります。

よく分かりませんが、燃料系、負圧のガソリン供給が
上手くできていないようです。

よく見直してみると、エアクリーナーとキャブの間から
出ているホースが外れて浮いています。
接続先を探してみると燃料コックの所にホースの受けがありました。



これと繋げたら安定してエンジン回るようになりました。
よかった、よかった。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索