airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

シートベルト

夕方、スズライトで走っていて
とある交差点に差し掛かると
前方から“止まれ”の旗を準備して
若い(20代半ば)警察官が近づいてきます。
“多分シートベルトだな”と思っていると

若い警官『シートベルトしていないようなのですが』
自分   『これ古い車なので元々無いんですよ』
若い警官『えっ。無いの』
      『ちょっと見せてもらうから寄せてもらえる』

とパトカーの停めてある方へ誘導されます。
そこに先輩と思われる(30代前半)警察官が近づいてきて。

若い警官『この車シートベルト無い・・』

と言いかけると、
先輩警官はOKサインを出しつつ車を覗き込んで

先輩警官『これ無いよね』
自分   『はい。えーと車検書・・』
先輩警官『いいよ、分かってるから』

ということで、そのまま解放
若い警官『すみません、お手間取らせました』

できるだけ “こんなの慣れてるから平気だよ” 感を出して
自分  『大丈夫ですよ。ご苦労様』

こっちに非が無いのは分かっていますが
その場に分かっている人がいて良かったです。
年式と交通法の説明するの大変だし、
変に言い訳してると思われると長くなるので。

そういえば、ワーゲントラックの時は前の会社の
交通安全指導で注意されたことがあったけど(こちら
警察官に止められたことは無かったな。

以上、古い車あるある でした。

スポンサーサイト

コメント

警察には、過去2度あります。
type3の頃。
あの車体は67年式で、梁瀬による登録が69年だった。
3点式が運転・助手席共に設置されていたので、梁瀬によるものと思われる。
若かりし自分はシートベルト未装着で、あるとき警察に止められたが、
ウンチクで切符は切られなかったが、
設置されているんだから装着しなさい。
というでわけで、装着しての解放だった。
BUSの時。
警察に止められ、あ、行っていいよ。
ってなったのだけど。
後部座席では、奥さんが当時1歳前の次男を抱えていたのだった。チャイルドシートの横で・・・。
2012/06/11 【うりり】 URL #JalddpaA [編集]

近頃は2点式シートベルト自体を知らない人もいるからね
警察官も全員そんなこと知ってるわけでもないし仕方ない。
古い車乗る以上、それらも覚悟して乗らないといけないんだろうな。

自分も前のバスの時、2点式を後付したんだけど、シフトやハンドブレーキが遠くて
シートベルトすると手が届かなくなるという落ちで、使っていなかった。


> 次男を抱えていたのだった。チャイルドシートの横で・・・。
これはちょっと面白かった。
2012/06/11 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

まとめtyaiました【シートベルト】

夕方、スズライトで走っていてとある交差点に差し掛かると前方から“止まれ”の旗を準備して若い(20代半ば)警察官が近づいてきます。“多分シートベルトだな”と思っていると若い
2012/06/10 【まとめwoネタ速neo
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索