airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

マフラー交換 その後

火傷対策のために急遽TYPE-1用から交換したマフラーですが、他に思わぬメリットがありました。
何故か分からないけど車内で聞こえるエンジン音が小さくなったのです。
最初に付いていたTYPE-1用マフラーはちょっと軽かったので、消音効果があまり無いマフラーだったかもしれない。
それとこれは音が小さくなったのでそう感じるだけかもしれないが、加速時の回転の上がり方がマイルドになった気がします。

この状況だけ羅列すると、抜けが良すぎたのか? と思われるが、どうでしょうね。


同時に交換したミラーは、視認性が240%UPしました。(当人比:数値に対する質問は受け付けません)
特にバックでの車庫入れが楽になりました。
トラックになって車庫入れ下手になったと感じていたのは、左ハンドルになって慣れないからでなくて、ミラーが見辛かっただけみたいです。

とりあえず今回の2点の変更は大当たりでした。
スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索