airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

スズライトの諸々 その2

スズライトも購入して4ヶ月、
1000km走ってみての雑感など。

轍や濡れた路面に非常に弱いです。
バイアスタイヤのせいかも知れませんが、
普通に走っていても、滑るというかよれる感じがします。
更に荷台を空にしていると、何かポヨンポヨンします。
  フワフワして頼りない感じなんだけど、
  ポヨンポヨンで伝わるかな f^^)

暑いです。
太陽が出ると、車内が暑くなる
というより、肌が焼けるというか、
ヒリヒリしてきてきます。
ものすごく肌に悪いような気がします。
前のワーゲンも強化ガラスだったと思うのですが
ガラスが違うのでしょうか?

以前50km/hで巡航できると書きましたが、
50km/h前後だと車内の色々な所が振動して
壊れそうで怖いです。
どうやら40~45km/h か 55~60km/h 位で
巡航すると全体的に安定するような気がします。
とりあえず高速に乗る気にはならないですね。
スピードメータのデザインも
 80km/hより上は遠い世界の話ダヨ!!
とアピールしている様にさえ見えます。




それで、例えば
60km/h道路を60km/hで走るのと45km/hで走るのと
周りから見て、どちらが危ないと感じるのでしょう?
自分は、2車線でそこそこ空いている状況ならば
割り切って45km/h位でゆっくり走っています。
その方が他の車がスムースに抜いてくれるような気がするし
60km/hだと抜いていく車から睨まれたりするけど
45km/hで走っているとそれがあまり無いので。。。
当然、1車線や少し混んできたら
必死で流れに乗るようにしてますよ。

最後に、走りとは関係ないところで感じることなんですが。
やはりワーゲンバス・ワーゲントラックは
良くも悪くも目立ってましたね。
よく女性や子供から指差されたりしてました。
併走している知らない車から写真撮られたりも。
スズライトではそれが全く無くなりました、
正直、走っていて平和です。
逆に、お年を召した男性に目で追いかける事は
多くなりましたね。懐かしいのか、
かなり驚いたような顔で見られたりします。

それとバイク乗りも結構興味を示すみたいです。
自分もバイクで走っていて2stオイルの焼ける匂いがすると、
周りを探したりするので、そんな雰囲気なのかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
いつも読み逃げしております。汗
ガラスについて
VW同様、UVなんて考えられる以前の品でしょうから
車内は暑くなるし、日焼けもしますよね。
ファミリー仕様のうちの車両は形振り構わず
フィルム貼りました。効果は歴然です♪
視線について
平日はうちの奥さんが足として使用する車両。
指差され、携帯写真はよくあるそうで、
声を掛けてくるのは、やっぱり高齢の方の様です。
2012/04/24 【うりり】 URL #JalddpaA [編集]

お久しぶりです。
VWより暑く感じるんです。
窓から体が近くて逃げ場が無いのはあるのでしょうが
よく考えたら、ワーゲンバスって車体表面積に比べて
窓面積の割合がかなり小さいんですよね。

写真に関しては、女性が運転していたら尚更でしょうね。
それに、自分のは単色だったけど
うりりさんのは、王道のカラーリングですしより目を引くでしょう。
2012/04/24 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

まとめteみた.【スズライトの諸々 その2】

スズライトも購入して4ヶ月、1000km走ってみての雑感など。轍や濡れた路面に非常に弱いです。バイアスタイヤのせいかも知れませんが、普通に走っていても、滑るというかよれる感じが
2012/04/23 【まとめwoネタ速suru
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索