airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

スズライトの諸々 その1

スズライトも購入して4ヶ月、
やっと走行1000kmを超ました。
1000km走ってみての雑感など。

まず、満タンだった2stオイルは半分弱
ここまで減ってます。


ザックリと2000km弱で空になりそうですね。
でもタンクの容量が分からないので
何L消費したかは分かりません。
もうしばらくしたら補充すると思うので、
量はその時にまた書きます。

燃費は大体12km/L位。
排気量や車体の大きさ重さから考えると悪いのかな?
2stの中型バイクとかと比べると良いような気はします。
実はどこがガソリンタンクの満タンなのか未だに良く分からなくて
入れる量が毎回マチマチなので、大体でしかないですけど。

ガソリンで言うと、ボンネット脇に凹みがあります。
ボンネットは無傷なので不思議に思っていました。
写真だと分かりにくいですが、矢印の所。



これは多分、給油時にガソリンホースのノズルを
ぶつけたのだと思われます。
給油終わりでノズル先端を上に向けて外そうとすると
あの位置にノズルの取っ手部分が当たりそうになります。
自分は左手で給油するのでもっと左にぶつけそうになります。
もしこの車見かけて、左(車体で言うと後方)に傷が付いていたら
給油時にノズルをぶつけたと思ってください。(^^;

運転自体は、これまで乗ってきた車の中で一番難しいですね。
2速3速にシフトアップした後のクラッチつなぐ時に
どうしても小さな衝撃が発生します。
シンクロが弱い(って表現でいいの?)のか、
そもそもシンクロとかあまり考えられていないのか?
少し回転数低めになるまで待って、
ゆっくりクラッチつなげば大丈夫なんですけど。。
半クラを多用するとクラッチがダメージ受けそうだし、
昔乗っていたSTEP VANは、それでクラッチ壊したことあるし、
もしかして、俺クラッチ操作下手なのかな?


書くの疲れたので、また明日。


スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索