airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

坂道はツライ

地方都市の巡航速度で街乗りに使えるか、
多少心配していたスズライトですが、
発進は遅いものの平地なら50km/hで巡航できそうです。
逆に言うと、それ以上出せないので
周りからみると迷惑かもしれませんけどね。



ただやはり、登り坂はツライです。
速度の落ちる右左折直後だと
ちょっとした坂もキツイです。
同じ360ccでもステップバンの方がマシでした。
その辺は4ストと2ストのトルクの違いでしょうか?

そんな訳(!?)で試しに長い登り坂にチャレンジしてみましょう。
パッと思い浮かんだのは、多米峠(ためとうげ)。
静岡・愛知県境の超ローカルな生活道です。

ワーゲントラックでは4速で余裕を持って走れていた道ですが
スズライトではちょっと無理がありますね。
特に静岡側から愛知に向かう方は無理ですね。
4速は駄目だとしても3速ならそこそこ走れるかと思っていましたが
実際に走ってみると音と煙が凄い事になってしまいます。
今時2ストの煙吐いている車なんていないから、
後ろの車はびっくりしていただろうな。

ちなみにこんな道。 ⇒こちら
これは愛知県側から静岡県に向かっています。
この手の動画は誰がアップして誰が見るんだろう?
と思いながらも使わせてもらいます。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索