airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

2ストオイル

今度から、日頃のメンテナンス項目が増えます。
2ストオイルを切らさないように注意しないといけません。
2ストオイルタンクの容量が分からないし、
どの位走ったらどの位の量を補充すればいいか、
まだ分かりません。ちょっと面倒ですね、
その分、エンジンオイルの交換の手間はなくなりますが。

買ったお店の人が言うには
 ・ヤマハの高いほうのオイルがお勧め
 ・ガソリン給油時に少し混ぜた方がいい
らしいです。

自分は知らなかったのですが、
ヤマハの2ストオイルには種類があるみたいです。
よく見るやつは、円筒形の青いラベルのやつですが
高い方は、通称『赤缶』と呼ばれているこんなやつです。
よく分からないけど、3L買ってみました。


もう1点
スズライトの2ストオイル混合比は 30:1 位らしいのですが
保険的な意味合いも兼ねて 20:1 位にした方がいいそうです。
計算すると、満タン19L給油で300mL程度なので
給油毎に250mL位入れていくことにしましょう。

混合比を濃くする分には悪影響は無いそうです。
が、白煙が大量に出るようなら考えましょう。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索