airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

新しい車が来たぞ その3

引き続きスズライト。
まずはオーディオの取り付けです。
これをしないことには楽しく車に乗れません。

アンプを こんなのにしてみました。
  フォルティッシモ2ch50W小型軽量アンプ
上に乗っているピンクのやつ、バイク向らしいです。
下はこれまで使っていた普通の1DINのヘッドユニット、
比較のために置いてみました。



ここ数年は、MP3ポータブルプレーヤーの入力でしか使っておらず、
交通情報とかはナビで見れるので、ラジオとかは一切使っていません。
そうなるとこの小ささは魅力です。消費電力も小さいようですし。

難点は25W×2chしか無いこと。
まぁ、車も小さくなることですし、出力がさらに小さくなることを覚悟して
4Ωスピーカー直列にして4スピーカーを試してみることにします。

スピーカーはワーゲントラックから移植です。
リアはこんな感じになりました。
ワーゲントラックの時もそうでしたが(こちら)、結構フィットしますね。



音的には、普通ですね。普通はいいことです。
同じようなアンプで値段の安い物もありましたが
数少ない評判を見る限り、いい評価はされていませんでしたから。
スピーカーの直列接続も問題ないようです。
変な音の歪みや、高音・低音抜けも特に無いようです。

1つ大きな問題、想定外だったことは、
フロントスピーカーを取り付ける場所が無いことです。
固定の方法も難しそうなのですが、
それ以前に取り付けスペースが無いんです。
困りました。もう少し落ち着いて何か案を考えましょう。

他は、ナビ用のシガソケット電源も付けました。
ナビはこんな感じ。もう少し目立たない場所にしたかったのですが
他に付ける場所も無いので仕方ないです。



アンプにはRCA端子(ピンジャック)とヘッドフォン端子(3.5mmミニプラグ)の
入力があって(多分中でつながっているだけだろうけど)、
ナビの入力もアンプに繋げてみました。

これで一応音が鳴るようになりました。
まだ配線がグッチャグッチャなので、
フロントスピーカーの位置決めたら綺麗にまとめましょう。
    ⇒フロントスピーカーはこうなりました。(こちら

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索