airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

タコメータ

今朝いつも通りSRXのエンジンを掛けるとタコメータがピクリとも動きません。
普段走りながらでもメータは見ているので、
先週の土曜日に散歩に行った帰り道では動いていたはずです。



とりあえず他の部分は問題無いようなので、そのまま出勤。

昼休み確認をしてみると、ケーブル切れでした。


まあ、自分の所に来て8年半、8万5000KMも走ってます。
それ以前に交換しているとも思えないので
1992年から使っていることになるのでしょう。
タコメーターのケーブルが切れたと言うのはあまり聞いたことはありませんが
切れても不思議では無いですね。
ちなみに、クラッチケーブルは4年前(こちら)に交換、
スピードメータケーブルは交換したことありません。

これだけ長く乗っていると、アクセル開度と音で
大体の回転数は分かるようになります。
元々アナログのアバウトなメータでしか見てませんし、
動かなくてもそれ程問題にはなりませんが
やはり何となくしっくり来ないので、
帰りにショップに行ってケーブルを注文してきました。
思ったより安かったので、ついでに
スピードメータケーブルも注文してきました。


上で軽く流して書いてしまいましたが
自分の所に来た時 1万1000KMだった走行距離は
今は 9万6000KM です。あと一息で10万KM。
今の調子だと4ヵ月後、来年の春前には10万KMに届きそうです。


スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索