airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

ローテーション

先日いきなり雨が振り出した時、
ちょっとキツイ右コーナーでリアが少し滑りました。
少しだけなので大したことはありませんでしたが。
(下りだったら危なかったかな?)

思い返してみると、この車にして6年強で5万km
タイヤ交換したこと無かったですね。
そう言えばパンクもしたこと無いですね。

タイヤを見てみると、外側が磨り減ってきてはいますが
特に問題があるほど減っている感じでは無いです。

写真は左後。

車のタイヤのことはよく分からないので、
交換を勧められるのを覚悟して、量販店で聞いてみます。
すると
販売する側としては、10年以上経過したタイヤなので
保険の意味で交換も考えて欲しい。
でも年数以外、ゴムの硬さとか、ヒビの状態を
見た限りでは全く問題ない。
と言われました。

どうやらタイヤに刻まれている数字で
製造年月が分かるらしいです。

これだと「JEB0600」となっていて
(20)00年 第6週の製造らしいです。
  注:第6週 のシュウは週じゃないかもしれません。

交換する程では無いようなので、
減り具合を見てローテーションさせようと思います。

磨り減り具合は多い順に、左後⇒左前⇒右前⇒右後 です。
見た目でも結構差が出てます。
前の車の時は車検のときにローテーション頼んでいましたが
今の車では頼んでなかったので、してないかもしれません。

さて、作業を始めようとして問題が発生しました。
ジャッキがありません。。。。
依然使っていた物はオイルが抜けてしまい処分しました。
車は車高が高いので、そのまま下に潜れるし、
バイクは吊り下げ方式にしたし(こちら
ここ最近 ジャッキを使う場面が無かったのですね。

試しに家の車のジャッキを使ってみましたが
車載のパンタジャッキじゃ、ちょっと無理ですね。
諦めましょう。

結局今回は何もせず終了です。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索