airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

自転車タイヤ交換

ここ最近自転車でお出かけをしましたが、
ふと気が付くとリアのタイヤがツルツルです。


左がフロント、右がリア。

細かな筋の様な溝はフロントはまだ少し残っていますが
リアは完全に無くなっています。
どの程度まで減ると危険なレベルなのか分かりませんが
買ってからタイヤを交換していないので、
気になったこの時に変えることにします。
今度また鈴鹿サーキットを走る予定ですし。。。。

変えるにあたって、選ぶ基準が全く分からないので
ショップに行って適当に選んでもらいます。
今のより耐久性があって、軽いというやつにします。
チューブも交換した方がいいか? と聞くと
特に変える必要は無いけど、5年くらい経つとゴムが劣化してくるから、
気になるなら変えた方がいいと言われました。

さて、自転車は何時買ったのでしょう??
今のトラックは(このblogと同じ)2005年春からで、
その1年前まで乗っていた救急車に積んでいた記憶があるので
2002年か2003年頃に買ったのかな?
どちらにしろ5年はとうに過ぎています。
前にパンク修理もしてるし、この際チューブも変えてしまいましょう。



タイヤを外す必要があるので、パンク修理より少し面倒ですけど
特別な手順が必要な箇所でもないので作業は自分でやります。
外してみて分かったのですが、内蔵ギアの動きが固いですね。
これだと随分パワーロスしているような気がします。
元々なのか、古くなったからかは分かりませんが。。。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索