airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

分かってきたぞ、左ハンドル

昨日に引き続き左ハンドルの話。

普段バイクに乗っていて、信号待ちで前に出るために車の左側をすり抜けて行くことがよくあります。
そんな時、意図しているのかしていないのか、左に寄って停止している車があります。
信号待ちとはいえバイクに抜かれるは気分のよくない人もいるでしょうし、その行為を危険と考えている人もいるでしょうから、すり抜け出来ないような位置に車止めている事に文句つけるつもりはありません。

ところが信号待ちの列の中で、意図している様には見えないポツンと左にはみ出している車が時々います。単純に車幅感覚の無い運転手の場合もあるでしょうけど、はみ出している車は左ハンドルが多いんです。
自分が左ハンドルの車に乗るまで「左ハンドルは左にはみ出すと、前が見やすいから左に寄っている」と思っていました。
でも違ったんです。他の車より右側をはみ出さないように注意して列に並ぼうとすると、前後の車の位置が確認しやすい左に合わせた上、右にマージンを持たせようと少し左に寄ってしまうんです。

それは違う!! という意見もあるかもしれませんが、率直な自分の意見です。

コメント

そ~なんです

> 信号待ちとはいえバイクに抜かれるは気分のよくない人もいるでしょうし、
> その行為を危険と考えている人もいるでしょうから

特に信号のすぐそばにいる時は、かなり寄せて止めます。
もちろんウィンカは出してるし、バイクがいるときは
ちらちらミラー越しに見るようにもしています。
抜かされるのはともかく、巻き込み事故だけは避けなくては。
2005/07/03 【青かぶ】 URL #4nHpPTls [編集]

今回特にささきさんが指しているであろう交差点では右折する車が80~90%だと思われるので直進の私は交差点が近づくとついつい左に寄りがちですが、それより手前では極力右側に寄るようにしています。
(停まる瞬間に対向車でダンプなんかが来てつい左に寄っちゃうこともあるけど)

無理して左を抜けようとするバイクに擦られたくないしね。。。

でも左折待ちの時はわざと左に寄せることもあるかも。。。
理由は青かぶさんと同じ。
特に狭い道で自転車相手で使う手です。
(でもそうするとあいつら右側から抜いていくんだよな、バカ高校生)
2005/07/03 【MIZZ】 URL #4nHpPTls [編集]

>青かぶ さん
当然 左折の時は左に寄っていないと危ないです。
バイク(というよりは自転車や原付が主か?)も先頭まで出ることができないなら、すり抜けはするべきじゃないです。
信号待ちの先頭車の横に並ぶなど愚の骨頂です。
2005/07/03 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

>MIZZ さん
今回は特定の場所は指してません、昔から「列からはみ出しているのは 何故左ハンドル車が多いのだろう?」と不思議だったことが、自分が乗ってみて分かったというお話なので。

高校生は自分の事を思い起こすと強くは言えません。。。。。
2005/07/03 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索