airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

携帯・PDA

携帯変えました。
というより、ついにPDAに見切りをつけました。

PDAはTOSHIBA GENIO e550GX。
5年前に液晶が割れて交換したこともありました。(こちら
ここ数年は電池が怪しくて不安を抱えながらの使用でした。(こちら
ここ最近はカーソルキーが反応しなくなって不便でした。(こちら
それでも大体8年くらい使ったでしょうか。

変えたのは GALAPAGOS 005SH。
物理キーボード付きのAndroidケータイです。
本当はPDAで多用していた『手書き入力』が欲しかったのですが
標準で載っている物が無いようなので、キーボード付きにしてみました。
色は白。10%のポイントが付くので大型量販店で一括で購入。

ここまでいじった感じでは、、、
慣れれば物理キーボードはいらないかもしれない。。。
実際入力は、ほとんど物理キーボードですが、
無ければ無いでそれ程苦にならないと思います。
『何故キーボード付きにしたのか?』
と問われたら
『なんとなく、面白そうだったから』
と曖昧な答えしか返せないかもしれない。
と思いました。

が、カーソルキーは便利です。
とりあえず、何故と同じ問いをされたら
『キーボードよりカーソルキーが欲しかったんだよ』
と答えられそうです。
ただ、これも慣れればいらなくなるかもしれないですけど。。。
    (これ撤回します、キーボード必要です⇒続く

ちょっと難点は、カーソルキー使おうとして
キーボードを出すと画面が横向きに変わってしまうこと。
何かの設定で変更できればいいんだけど、まだよく分かってないです。

ここまでやったこと
・WiFi(AOSS)の設定
・Googleアカウント設定
 ⇒Googleスケジュールの同期
・Edyの登録
 ⇒サークルKサンクスのカルワザも登録。
   カルワザは『Edy de ポイント』と2重取りできます。

入れたアプリ
・ジョルテ(スケジュール)
・HexBinCalc(16進電卓)
 ⇒一番下のキーの表示が欠けるけど
   自分がしたいことには影響ないのでいいかな
・ESファイルエクスプローラー
・メモ帳
 ⇒ESファイルエクスプローラーからテキスト開くと
   文字化けしたり、編集できなかったりしたので。
・マクドナルド

入れようか迷っているアプリ
・Documents To Go有償Full機能版
 ⇒無料でエクセル編集できるアプリ試したけどどれも今一。
   お金払うならDocuments To Goがいいのかな?
・ウィルス対策ソフト
 ⇒入れたほうがいいんだろうけど、どうしよう。

書き出すとこれくらいだけど、
何やるのも色々調べながら操作だから結構大変。

続く
スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索