airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 06≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫08

岩崎宏美

最近流行の(^^) J-POPカバーです。
でも岩崎宏美はこんなに流行る前
7年以上前から、今回で5枚目です。

Dear FriendsVDear FriendsV
(2010/10/20)
岩崎宏美岩崎良美

商品詳細を見る


今回はいろんな人がアレンジをしているようですが、
(前もそうだったかな?)
全体的にピアノメインが多いように感じます。
そのおかげかとても優しい雰囲気に満ちています。
これまでのDear Frends5枚の中で、
好みで言うと一番好きかもしれません。

4曲目「恋のフーガ」、恒例の姉妹で歌う曲です。
原曲も姉妹の掛け合いの曲ですから、ある意味イメージ通りです。
しかし、声の融合具合はハンパじゃないです。
よく声に厚みの無い歌手が自分の声2重録りでコーラス入れてますけど、
それがどれだけ陳腐なものかはっきり分かります。

5曲目「愛燦燦」、難しい曲ですね。
曲が難しいと言うより、元のイメージが強力過ぎて、
よほど雰囲気を変えない限り、物真似に聞こえてしまいます。
でも、あまりに変えすぎるのは許されない
そんな気概すら感じさせる曲ですから、難しいでしょうね。

7曲目「はじまりはいつも雨」、今回一番のお気に入りです。
原曲も好きでよく聞いていたけど、こっちももいい。
ライナーのコメントでオリジナルキーで歌ったとかいてあります。
岩崎宏美とASKAはかなり相性いいのはないでしょうか。

8曲目「真夜中のドア」、他と少し毛色の違う仕上がりになってます。
バブルガムブラザース アレンジ&演奏、八神純子ゲストボーカル。
そりゃぁ、違う雰囲気になるわ。って感じです。
でも八神純子の余韻のある高域の伸びと、
岩崎宏美の低域から中域へ上がる所での張り、カッコいいです。

11曲目「花」、原曲と大きくイメージが変わった曲。
自分は、中孝介のような島歌独特のこぶしが好きではないので
元をまともに聞いたこと無いのが本当のところですが。


コメント

レコード大賞企画賞だそうです

はじめまして、宏美さんの検索で来ました。

そうですね。5作品中では、一番聞きやすい感じですね。
八神純子さんとのコラボが評判良かったのか、
来年2・3月の「みんなのうた」で新曲発売されるそうです。
八神さんの新曲って凄い久しぶりですよね。

詳しくは、宏美さんの公式HPからどうぞ。
www.teichiku.co.jp/artist/iwasaki/
2010/12/23 【二の腕プルプル】 URL #7ruIZ9P6 [編集]

レコード大賞とか、あまり気にしていないので知らなかったです。
八神純子さんと岩崎宏美さんで みんなのうた ですか
子供より、親世代、それも少し年齢高めの世代で話題になりそうですね。
2010/12/25 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索