airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

携帯・パソコン・PDA (1/2)

さて、何の脈絡も無く、、、、、

今自分の使っているのは
携帯は1年チョイ前に変えた(こちら)SoftBank 824SH、
パソコンは6年以上前に買って、ちょっと補強した(こちら)SOTEC VL7220C、
PDAは7年以上前に買って、一度修理した(こちら)東芝 GENIO e550GX。

携帯はいいとして、パソコンとPDAは、
色々と厳しくなってきました。

まずPDA、550GXは発売直後に購入。
スピード(処理能力)が必要だったり、
記憶容量を圧迫するような使い方はしていないので、
今でも十分役にたっていてます。

しかし、ここ最近かなり電池が怪しくなってきました。
USBからではフル充電できなかったり、
フル充電でも、ちょと使うと
すぐに60%くらいまで下がったり。
厄介なのが、30%くらい残っていたはずなのに、
気が付くと0%になっていたり。
幸いデータが消えるような状況にはなっていませんが、
電池も外装も全般的に弱っています。
7年ですから、よく持った方でしょうけど。。。

次にパソコン、VL7220Cは少し補強したりもしましたが
購入当時としても、高性能な物ではなかったので
現代では何をするにも性能的に結構苦しい状況です。

それは覚悟して使っているので
ある程度我慢できるのですが、
大きな問題として上がってきたのが稼動音です。
音の原因は、電源ユニットのファン。
前から少しうるさかったのが、最近になって音の種類が
長時間はちょっと耐えられない種類になってしまい
電源が入っているだけでイラッとする時も出てきました。

どちらも何とかしないといけません。


まず先に電池切れでデータが消えてしまいかねない
e550GXを何とかしないといけない。
最近は新しい事もやらず、
いつも使う機能をいつも通り使うだけとはいえ
 ・予定表
 ・To Do
 ・エクセル
 ・関数電卓
 ・辞書(英和・和英・国語)
後は時々
 ・PDF
 ・Word/メモ帳
少なくとも、無いとかなり困るレベルで使っています。

買い替えの候補を探してみます。
分かっていたことですが、電子手帳(死語?)は
電子辞書と携帯電話に進化していき、
PDAという名前は消えつつあります。
そこで自分の使い方を考えると
スマートフォンを選ぶことになります。
iPhoneやiPod touchはエクセルの編集が今一不安だし、
PDAより一回り大きいくらいのネットブックPCもあるけど
やはり大きいし重い、駆動時間や起動時間も考えると、
欲しいのは電子手帳としてのPDA(WidowsMobile)になります。

しかも、どうやら『携帯⇒スマートフォンに機種変⇒SIMを携帯に移行』で
携帯はこれまで通り使え、スマートフォンをWiFi可能なPDAとして使える
事が分かってきました。
これなら今使っている携帯のEdyも使えるので万事OKです。
でも、
 ・今の携帯は購入1年ちょっとしか経っていない。
 ・スマートフォンは『パケット定額フル』という
  自分には不要な契約をしないといけない。
ということで、今の携帯の分割払いが終わらないと、
費用面で大きな増額になってしまう。

そこで、以下の選択肢
 ①PDAが購入できないわけでは無いので普通に買えるPDA購入
  ⇒先が見えてるし、新しいOS入らないだろうし。
 ②未契約のスマートフォンを端末だけ購入
  ⇒合法で手に入れられるらしいが???
 ③費用増を覚悟してスマートフォンに機種変
  ⇒e550GXが潰れたらこれだろうけど、まだしばらくは使える
 ④思い切ってスマートフォンを新規契約
  ⇒現段階で機種変するくらいなら、これも有りか?
 ⑤今の携帯が2年(もしくは1年半)たったら、スマートフォンに機種変
  ⇒一番現実的かな、費用増も少なくて済むし。
 ⑥e550GXの電池を交換
  ⇒2000円程度で可能。でも電池残量が見れなくなるらしい。。。。

ここから、携帯&スマートフォン2台持ちでお得な料金プラン
もしくは、電話契約不要なPDAに近いWidowsMobileの登場
を期待しながら⑤を選択、
e550GX にはあと1年(もしくは半年)頑張ってもらう事にします。

ただ、電池がいきなり無くなるとデータも不安だし、
使えなくて困るので何時何処でも充電できる準備をしておきます。
それがこれ、e550GXを購入した7年前に作った
ニッケル水素単3を4個直列にして外部電源にしてしまう装置。



実際は電池ホルダと電源コネクタをつなげただけだが(^^)
ニッケル水素を使うのは電圧低いから。
普通の電池は怖くて使ったことはない。
多分、仕様的に駄目な部分が多々あるだろうけど、
現実はこれで充電もできるから、これで何とか延命しましょう。

大した話では無いけど、長くなったので続く。

スポンサーサイト

コメント

私もこれ系大好きです
PDAはクリオ使ってました

ほんとこういうのってバッテリー問題大変ですよねぇ

いまはsoftbankのX02HTにて全て管理してますし回線解約したウィルコムのアドエスもPDF代わりに使ってます

2010/03/26 【らくだ】 URL #OaBoOaWY [編集]

>らくだ さん
自分はカシオペア ⇒ GENIO です。
7年前は、GENIOが一人勝ちすると思ったんですが、
まさか携帯がこんなに伸びるとは!!
この手の物が駄目になる理由の上位は
バッテリーか水没でしょうね。

今は dynapocket(SoftBank X02T)に かなり惹かれています。
単品で4万円位なら迷わず購入なのですが。
2010/03/26 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索