airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ブレーキパッド交換

前回の交換から(こちら)15000km、
ブレーキパッド交換しました。
リアは使用限界以下、フロントはまだ使えるレベルでした。

他の人よりリアを多く使う方だと自覚はありますが
こんなに顕著に出るとは思わなかった。

これまで使っていたデイトナの赤パッドは
コントロールしやすいらしいのですが、
感覚としては、ちょっと効きが緩い感じでした。
もっとブレーキの立ち上がりが速いのが好きなので、
(特性などはよく分かりませんが)赤パッドから
同じデイトナのゴールデンパッドにしてみました。

ブレーキの立ち上がりが速い って表現はいいのかな?
自分は、リアブレーキがしっかり効いた上で
早めにリリースすると曲がる時のリズムが作りやすいし、
なんとなく走っていて気持ちがいいから。
 『キュ』とペダルを踏むと、
 『カツ』とブレーキが効いて、
 『グッ』とリアが下がって欲しい。
 その後『ヌルン』とリアタイヤから出口に向く。
こんな感じが好き。
最後の『ヌルン』で分かるように(分かるか??)
あんまり速く走ろうとはしてないです。

気が向いたら使用感書きますけど、多分しないです。

それと、エンジンオーバーホールした時(こちら)
一緒にオーバーホールしてから13000kmも走ってしまった
フロントフォークオイルも交換しました。

いつも通り、脚立吊り下げで作業です。
これまではタイダウンをハンドル付近に通していましたが
今回はタンク下を通しました。
ハンドル周りをいじる時はこっちの方が楽ですね。

では試乗!!
と思ったけど、雨が降っているので行けません。
試乗は明日、今年最初のSRX 中部man3でしましょう。
と言いつつ、明日も雨みたいなので行けないかな。。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索