airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 07≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫09

話しの話

今 『人志松本のすべらない話』 を見てます。
これはもう、話芸のジャンルの1つにしていいような気すらしますね。
ただ今日などは、参加者が多くて放送が1人あたり
1~2回だけになってしまうのが少し残念でした。

で、番組の内容とは直接関係ないのですが、
『話』つながりで最近ちょっと気になっている事などを少し。

それは 『話し』 と 『話』 の使い方です。

今時、会社内の連絡等は当然のようにメールで行います。
多少の誤字脱字は気にならないのですが、
ある人のメールで、いつも、とても気になる表現があります。
その人はほとんどの場合『話し』を使います。
例えば
  *月*日に連絡した話しです。
  **の件で**さんと話しをしました。


両方とも、ものすごく違和感があります。
どちらも『話し』ではなく『話』ですよね。
個人的に2つめのは特に駄目で、
その後に続く本文が頭に入ってきません。
今は大分慣れたけど、以前はメール本文から『話し』の『し』を
わざわざ消して読んでたりしてたくらいでした。。

これが、
  **の件で**さんと話しました。

ならばまだいいのですが、これだと話の内容よりも
会話をしたことの報告みたいで、なんか違う気がします。

   でも、きっと自分もどこかで他の人に違和感を与える
   表現をしてるんだろうなと思います。
   気を付けたいところですが、
   それは気が付かないから使い続けているのであって、
   気をつけてどうかできる物では無いんですよね。


ちょっと調べてみると、使い方としては名詞的な場合は『話』、
動詞的な場合は『話し』がいいようです。
とりあえず、自分の感覚は正しいようです。

それで、そんな『話』を調べた時、こんな説明がありました。
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago007.html
この中で『話が面白い』と『話しが面白い』は、
意味が違ってくるとの解説があります。

この点から考えると
『人志松本のすべらない話』 は
話術込みで面白くなっている部分が多々あるので
『人志松本のすべらない話し』 が
正しいような気もしますね。

スポンサーサイト

コメント

VW行事とは、すっかりご無沙汰な自分です。
このサイト見た事ありますね。
「写メ撮る」が気になり色々と調べていたら
たどり着いたような気がします。
自分でも知らず知らず、変な表現しているんだろうなぁ・・・
2009/12/28 【uriri】 URL #JalddpaA [編集]

>uriri さん
趣味も、高いモチベーションを保つのは大変ですよね。

確かに「写メ」は撮影してメールする事で、
それを「撮る」って変な言葉ですね。
2009/12/29 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索