airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

メガネ

しばらく前から右目に違和感があって、
多分そのせいで無駄に目をコスってしまったせいでしょう
菌が入って、痛みが出てしまいました。
医者に行くと、当然しばらくはコンタクト禁止。

そのため先週は眼鏡でした。
コンタクトにした15年近く前から、
眼鏡の時はバイク乗っていませんでした。
しかし、今は通勤のためにバイク乗らないといけません。

コンタクトにする前はフルフェイスと眼鏡で
乗っていたので苦にならないと思っていたのですが、
久々に実際に乗ってみると、視野狭いし、隅の方は歪むし
視野の外に車(特に白)がいると実際より近くに見えて怖いんですよ。

2・3日もすると、慣れてきて気にならなくなりますが、
眼鏡だと雨で曇るし、やはりバイクの時はコンタクトの方がいいですね。


さて、ちょっと話は変わって、
今の眼鏡はコンタクトにした頃に買ったので10年以上前の物です。
デザインも古いし、重いし(ガラスレンズだし)、
度も合って無いし、レンズに傷ついているし、
コンタクトの合間でしか使わないとしても、
いいキッカケなので買い換えましょう。

奥が今までので、手前が新しいの。
レンズが半分くらいになって、視野は少し狭くなりましたが
重さも半分以下になりました。

これだけ軽ければ、コンタクトやめて眼鏡にしてもいいかな?
と思ってしまうが、コンタクトの方が格段に楽だからね。
まぁ、医者からコンタクトOKはもらっているけど、
折角買ったので2・3日新しい眼鏡で過ごしてみようかな。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索