airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

山口百恵

注文したのをよく覚えていないので、
多分酔った勢いで注文したと思われる。
キャンセルするほどでもないので、そのまま購入。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)
(2009/08/19)
山口百恵

商品詳細を見る


2枚組みで38曲。

最初の方は、全く聞き応えが無いな。
自分の世代的にも、当時はあんまり聞く年齢でもなかったし。
それと、音が悪いというかチープに聞こえる、
そのせいか楽曲的にも何か陳腐に聞こえる。

歌い手としても、デビュー2年位まではかなり残念なレベル、
ただこれも、声だけじゃなくて音全体が伸びてないので
そのせいかもしれない。
音源も古いし、あんまり期待しちゃいけないのかな。

8曲目辺りから音全体にキレが出てきて、
随分聞きやすくなる。
そして、ある曲から一気に印象が変わる。
このCDでは15曲目になる『横須賀スト-リー』。
ライナーにも書いてあるが、一般的の評価も
ここが転機の扱い。

歌い手が大人になったとも言えると思うが、
ここから宇崎竜童・阿木燿子の作品が多くなる。
山口百恵と宇崎・阿木の組み合わせはすばらしい。
一般に言われている事を書いているが、
書かずにはいられないほど、すばらしい。


この後から後半が、自分の記憶に残っている曲かな。
カッコイイ曲も、沁みる曲も、いい曲が多いよね。

ただ、当時は小学生だったから記憶が曖昧、
テレビ用に短くされていたかもしれないし、
そんなに考えて聞いてなかっただろうけど、
記憶にあるイメージと随分違う曲もある。
一番そう感じたのが『乙女座 宮』。
今はこの曲が38曲中最もお気に入りだね。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索