airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 07≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫09

選挙

週末は衆議院選挙です。
自分は今日、期日前投票してきました。
日曜日に用事があることもあるのですが、
期日前投票の方が気楽なので、
ここ数回は期日前投票です。

しかし、日本の国政選挙はいつから
政党を選ぶ選挙になったのでしょう。
自分は地域の代表を国政に送るために
選挙があると思っていたのですが。。。
時代が変わったのでしょうか?
元々の自分の認識が間違っていたのでしょうか?
どちらにしろ、
今回は、あえて無所属を選ぶという選択肢も残しつつ
政党で選ぶのがいいのかもしれませんね。

ところで、前回の衆議院選挙から4年、
気が付いたというか、気になったことがあります。
『自民党の党首(総裁?)変わると、総理大臣も辞任するんだ』
ってこと。
これまでもそうだったかもしれないけど、
良くも悪くも小泉さんが目立っていて、
それが、任期の途中で辞めたから、
この件も目立っただけかな。

『党の内規なので、総理辞任して、内閣も変えます。』
これって、完全にそっち(自民党)の都合であって、
国民の期待していることじゃないよね。
投票する方は4年間を見越して投票してるのに、
それで『国民の方を向いて・・』とかいわれても
基本的な所で勘違いしてるとしか思えないよね。

で、そこを気にした上で、自民党のTVCMをみると
『日本の景気は全治3年、あと2年私と一緒に・・』
これまさか、あんた(麻生)の党首の任期が
あと2年ってことじゃないか?と問いたくなるね。


話はちょっと変わって、選挙の度に思うことだけど
減点投票 できるようにして欲しい。
今回は特に、無節操に候補者立ててる、
宗教色の強いのが出てきたからね。
さすがに、小選挙区では当選しないだろうけど
比例だと当選者が出ないとも限らないし。
減点投票 したかったな。
スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索