airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

熱価 その後

一ヶ月ほど前、プラグの熱価を変えるとどうなるか気になって、
DPR6EAとDPR7EAを交互に使ってみました。

結果から言うと、変わんないです。
DPR6EAの方が少し軽く感じましたが、多分気のせいでしょう。
変化はあったとしても、体感できる程分からないです。

6番だとちょっと焼けすぎかな


7/05 7番 27.51km/L 元気に走行
7/10 6番 27.84km/L 通勤
7/17 7番 29.30km/L 通勤
7/20 6番 28.58km/L ちょっと元気に散歩
7/27 6番 29.78km/L 通勤
8/03 7番 30.33km/L 通勤
8/07 7番 31.19km/L 通勤

プラグに関係なく、昔の燃費に近づいてきました(^^)
気温が上がった頃から延びてきたので、そっちの影響の方が大きいか?

なので今はプラグは標準に近いDPR7EAを使いましょう。
寒い時期になって、気が向いたらDPR6EAも使ってみましょうかね。

燃費の方は、暖かくなって固いオイルがエンジンに馴染むようになった?
とか、そろそろオイルの交換時期なので劣化して柔らかくなった?
とか勘ぐってしまいますが、オイルでそんなに変わるのかな?
ちょっと試してみたくなりますが、多分しないでしょう。

本当は、キャブのセッティングとかすればいいんでしょうけど、
手を{出さない|出せない}部分なので、
どうしても納得いかなるまでこのままで。

その後)
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索