airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

モニタ

2年も前になるが、PCのモニタを買い換えた時
横長モニタ対応でGeFource6200というビデオカードにした。
このカードは本来、D-Sub/DVI-I/TVoutの出力があるが、
自分のPCはLow-Profileしか使えないため、
DVI-I/TVoutのコネクタだけ取り付けてある。

一応テレビでもTVoutの出力でPCの画面は見ることは出来るが、
解像度は低いし、文字を読めるほどのキレはなく、
動画などもワンセグよりいいかな? 程度であった。

基本それで問題は無いのだが、DVDの再生に使っていた
HDD/DVDレコーダーのDVDが(実は結構前から)調子が悪く、
DVDはPCで再生していた。
それで映像を見るのは、配置的にいまいちのPCモニタか、
ビデオカードTVoutのアマアマ画像テレビになってしまっていた。

ところが最近になって、PCのDVI-I出力とテレビのHDMI入力の
変換は1000円もしない変換コネクタで出来る事を知った。
それにビデオカードは、Low-Profileはコネクタが固定できない
だけでD-Sub/DVI-Iの併用は可能なはず。

ということで
・ビデオカードはD-Sub/DVI-I両方のコネクタを取り付ける。
・PCモニタはDVI から D-Sub接続に変える。
・テレビはDVI-HDMI変換ケーブルで接続する。

これなら変換ケーブル買うだけで、PCの画像をそこそこの画質で
PCモニタとテレビで見れるようになるはず。
ビデオカードのコネクタ片方を固定できない問題はあるが
そんなことは工夫次第。
普段使うPCモニタがDVI から D-Subに変わるが、
それが気になるほど映像に凝ってはいない。

で、こんな物を購入
PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVADPLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD
(2007/09/29)
プラネックス

商品詳細を見る


設定はビデオカードのウィザード流しただけ、
想像以上にDVDも観やすくなったぞ。

問題は、
・PC(ファン)の音がうるさい
・ちょっとパワーを使うとDVDがカクカク動作になる
・PCよりテレビの電源を先に入れないとちょっと面倒
 (テレビはオーディオタイマ使っているのでコンセント抜いている状態)

意外と問題多いな。。
このPCも(たしか)5年超え。
でも、まだまだ使うぞ。

コメント

> ちょっとパワーを使うとDVDがカクカク動作になる

どう考えてもCPUのパワー不足です。
5年も使っているならもう十分、今はPCがすごく安いですから、ぜひ検討を。。
2009/08/01 【VSTS】 URL #- [編集]

>VSTS さん
そうなんです、CPUパワー不足なんです。
なんで、使っていくと動きが重くなってくるのだろう?

Windws7が冬モデルで標準になって、次の夏モデルあたりかな。
2009/08/02 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索