airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

キャブ オーバーフロー

今朝の通勤中、信号待ちとかでやけにエンジンが止まります。
『湿度が高いせいかな?』『エアクリーナー掃除しないと』
などと考えながら会社近くになり、
少し長い時間の信号待ちになりました。

かすかにガソリン臭い。
周りに無駄に大きな排気口で、ガボガボと音を立てているような
車はいないようですが。(←かなり偏見)

会社の駐輪場に着いて、ヘルメットを取ると、かなりガソリン臭い。
そして、SRXの下には水溜りが。。


自分のガソリンが漏れてました。
慌ててエンジン停止。
SRXは負圧式なので、オーバーフローであれば
エンジン止めれば漏れも止まるはずです。

幸い、漏れは止まりました。
ガソリンの流れ出てくる先を追っていくと、
キャブ上部につながるパイプからのようなので
オーバーフローっぽいです。



昼休み、駐輪場に行き対応です。
まず、コックをPRI(負圧と関係なくガソリンをキャブに送る)にすると
ガソリンが漏れてきます。

一番単純な処置として、キャブのガス抜き。
それとキャブの上部を叩いて、詰まっているかもしれない
フロートバルブに衝撃を与えておきます。

これで直ってくれればラッキーです。
というか、これで直ってくれないと大変です。

コックをPRIにしてOK。
エンジンかけてOK。
コックをONに戻して2分ほどアイドリングでOK。

言うまでも無く、帰りに給油します。
しかし、キャブのオーバーフローなんて久しぶり。
今後、多発するようなら何かしないといけないけど、
とりあえずはこのままでいいでしょう。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索