airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

SRXオイル交換

SRXのエンジンオーバーホールを終えて、先週本日フラフラと走り回り、
通勤も含めて、800km以上走りました。

ナラシは1000km程度と言われていますが、これだけ走ればいいでしょう。
オイル交換してとりあえず終わりにします。

まずは、今入っているオイルを抜きます。
オーバーホール後、800kmしか走っていないオイルです。
綺麗です。
ほとんど汚れていないように見えます。
金属粉のような物も見えません。
多少はあるのでしょうが、目立つようなキラキラはありません。
オイルエレメントにも、キラキラはありません。



しかし、このオイルはやけに柔らかい。
純正はこんななのか?
何か添加剤でも入っているのか?
、、あまり気にしないことにしましょう。

交換するオイルは、先日まとめ買いしたBPのコースクラシック。
こっちのオイルは硬い。
一旦缶から保存容器に移すのですが、粘りが凄いです。
硬いというより、重い感じです。

こんなに差があっていいのだろうか?
細かい所は気にしない自分でも、ちょっと心配になります。
でもちょっとだけなので、その辺もあまり気にせず入れちゃいましょう。
問題があったら、その時はその時です。

交換が済んだら、軽く試乗。
オイルの違いはよく分かりません。
そんな繊細な感覚は持っていません。

これで回転数を抑えて走る必要はありません。
次の1000km位は、常用域より少し高めの回転数で走りましょうか。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索