airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

リアシート 続き

リアシートを、去年までのようにフローリング化もどきにするか、
普通にリアシート付けるか。

フローリング化もどきが一番使い勝手がいいように思いますが、面白味がありません。
多分使う事の無いリアシートを普通に付けては、もっと面白味がありません。

でも、リアシートを付けると、走行時のエンジン音が遮断されて車内が静かになります。
これは大きなメリット。
なので、こんな風にしてみました。

まずは、ホームセンターで43cmと幅の狭いカラーボックス(698円×2)を購入し、裏板を取り付けずに組み立てます。



その上に、幅9cmの板を3本(158円×3)置きます。
幅30cmの板を使おうかとも考えたのですが、これが一番安く上がりそうなのでこれにしました。



ちなみに3本の板は、家で余っていた蝶番を使って、畳めるようにしました。
はっきり言って、無駄な機能です(^^)



これで完成。

構想および買出し時間2時間位、作業時間1時間半位、2000円以下。
ボックスを自作するか悩みながら材料を探すのが一番時間かかった。

ボックスの裏板を付けなかったことで、ちょっと無理すれば一応ゴルフバックをそこに入れることが出来ます。
(こんな事もあろうかと、豪華な物ではなく、細身のバックを選んでおいたので)
これの出し入れが面倒ですけど、使い勝手が悪いようならフローリング化もどきに戻せばいいでしょう。

 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索