airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

おサイフケータイ

出先で、ふと気が付くと携帯の電源が切れています。
昨日の時点で電池の目盛が減っているのは気が付いてはいたけど、充電し忘れてました。
電池切れです。

ここで、この状態で試しておきたい事があります。
電池切れでも おサイフケータイは使えるか?

電池切れに気が付かないまま、おサイフケータイとして使えなくなるより、
気が付いている状況で、使えるか試しておいても無駄にはならないでしょう。
そんなことしなくても、自分でカードリーダー持っていれば、
電池切れでも、電池抜いた状態でも試せるんですが。

以前検索した時は『電池切れてもしばらくは使える』という情報がありました。
電池切れでも、完全に空っぽになるわけでは無いので『しばらく』というのも何となく分かります。
が元々FeliCaカードはカードリーダーから電源もらうので、携帯の電池は無くてもいいと思うのですが?
単なるカードと、携帯のFeliCaは多少違うのでしょう。

電池切れで電源が入らなくなって5・6時間後
コンビニで買い物して、ちょっとドキドキしながら携帯をかざすと、、、
予想通りあっさり使えました。


面白い話にならなかった(; ;)
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索