airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。
  • 07≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫09

車検のついで その2

SRXが急遽車検に突入して約1ヶ月が経ちました。
SRXは、まだ戻ってきていません、多分今月は戻ってきません。

エンジンオーバーホールをしようと決めてしばらくした後、ショップから連絡があり
『エンジン開けたんだけど、シリンダーにちょっと傷があるんだよね』とのこと
見なかったことにして、このまま組み付けることは出来ないレベルだそうです。
本来なら、迷わずボーリング&オーバーサイズピストンを選択するところですが、もう古いバイクです、パーツも出てきません。
探せば社外品や流用可能な物が見つかるかもしれませんが、長く乗りたいので信頼性を重要視したい。
サイズそのままで、シリンダーを加工する業者もあるそうですが、単純に考えて怪しそう。
それで、この際なのでシリンダー新品に交換することにしました。
ちょっと予算オーバーだけど、想定内といえば想定内だしね。


で、これだけでは無くて。


先週末、またショップから連絡があり
『クランクなんだけど、思ったよりガタが来てて、アッシーでしか部品出ない部分なんだけどどうしよう』とのこと
ベアリングとか打ち直して、綺麗にしてくれる業者もあるけど。。
と言いながらも、交換をさせたそうな口ぶりです。。。。
ここではショップと書いているけど、そこはYSP。言ってみればディーラーです。
実際は大丈夫でも、より確実な交換を勧めるのかもしれません。

ここでクランクまで新品に交換すると、修理代が6年前のこのSRXを購入した際の車両価格近くまで行ってしまう。
流石にこれは悩む、
エンジン載せ変えるか? 例え程度のいいエンジン探して見つかったとしても新品になるわけではない。
でも、こんな状況になってもSRX以外に選択肢は無い。
それで、この際なのでクランクも新品に交換することにしました。

結局、エンジンで交換しそうな所は、ほとんど交換になってしまいそうです。
戻ってきたらナラシしないといけないな。
早く戻ってこないかな。

スポンサーサイト

コメント

ども、ご無沙汰してます

Eng総新品!!!すっかぁ?
思い切りましたねぇ
ど初期1JKならウチにあったんですが
これで、一生?ダイジョーブでしょう、多分

我が家の黄色号は車検切れたままっす ( ┰_┰)
2009/02/11 【Tanbo】 URL #5bJQ.b8g [編集]

>Tanbo さん
思い切ってしまいました。
これで一生安泰なら、こんな額もったいなくはないんですけどね。
目標は、今の走行距離と同じ6万キロ!!!

かな。。。
2009/02/12 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

いっちゃいましたね~

セル付きの「新型」?も、いまや旧車の域ですね。
でも、これであと10年は大丈v-221
2009/02/12 【あめのうお】 URL #obFo2kyE [編集]

>あめのうお さん
600はカタログ落ちして15年。
自分のも92年製ですから、一般的には旧車でしょうね。

10年乗れたらいいな。
それまでにSRXに変わるバイク現れるかな。
2009/02/13 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索