airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

まぶし~

朝、通勤時は東に向かって走ります。
当然太陽に向かって走ることになります。
バイクのヘルメットはクリアシールドにしているので結構まぶしいです。
さらにこの時期は太陽の位置が低く、否応なく太陽光がヘルメットの中に射し込んで来ます。
クリアシールドではなくスモークシールドにすればいいのですが、夜も走ることを考えればクリアにしておきたい。
以前スモークシールドを使っていた時期もあったのですが、クリアシールドに変えた時、あまりの爽快感にそれ以降スモークシールドは使わないようになってしまいました。
毎回付け替えばいいのですが、そんなう面倒なことは(自分は)到底できません。

この時期、太陽がまぶしいのは毎年のことなのですが、今年は特に眼への負担が大きいような気がします。
年齢のせいなのか、コンタクトを変えたせいなのか、単に雲のない晴天の日が多いだけなのか。

先日などは、わき道から出てくるのにボンネットを突き出したあと一時停止する馬鹿者がいて、危うく接触するところでした。
逆光でまぶしくなければ、コーナーミラーでこちらが先に見つけられる場所だったのですが。

ってことで、フルフェイスの中にサングラスをしてみました。
ジェットヘルならサングラスしている人はたくさんいますが、フルフェイスではあまり見かけません。
装着に手間がかかりますからね。
でもフルフェイスで眼鏡の人もいるので無理な話ではありません。
大体、自分もコンタクトにする前はフルフェイスに眼鏡だったし。

といいながら、自分はまともなサングラスを持っていません。
こんな自転車乗る時の風除け程度になる物しかありません。



車なら、普通にサングラスの脱着も出来ますが、バイクなので黄色のレンズで走ってみます。
やはり朝日を受けても格段に見やすいです。眼も疲れません。
それに信号の色がはっきりして、遠くの信号まで確認できます。

これで朝日の中でも快適!!
とは行かなくて、致命的な問題

曇る。

走っている時は問題ないが停まると息で曇ってしまう。
折角、曇らないシールドを使っているのに、中のサングラスが曇ってしまっては意味がない。

さてどうしよう。


コメント

フルフェイスにサングラス。
オイラはしょっちゅうやってますゼ。

曇りの対策は簡単。
止まった時にはシールドを上げる(^^;

オイラは元々シールドが嫌いなので、しょっちゅう上げ下げしているので全然苦にならない(^^;
2009/01/17 【BON!】 URL #- [編集]

>BON!
そういえば昔もしてたね。
折角曇らないシールドしてるのに、毎回上げるのは嫌だな~~
2009/01/17 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索