airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

SRX車検突入

残業規制もあり17時半に会社を出て、寒いながら気分よくバイクを走らせて2つ目の信号。
赤信号で停まるとエンスト。
まだエンジン暖まってないので、エンスト自体は問題ない。

が、その後セルが回らない。

キルスイッチ確認して、シフト入れなおして、サイドスタンドのスイッチ確認して。
セルが回らない代表的な理由は問題が無い。
ヘッドライトは点いているので、バッテリー上がりではない。(弱っているかもしれないが)

幸い早い時間で18時前、ショップからは2km強の距離、連絡して引き上げに来てもらう。
セルスイッチを入れるとリレーは動作しているようなので、セルモータ付近の物理的問題ではないかと診断。
多分セルモータのブラシだと思われるが、そのまま入院することに。

実はSRXあと1ヶ月で車検切れ、今週末にでも車検の準備を始める予定でした。
なので、そのまま車検に突入することにしましょう。
通勤途中の故障で入院だと悔しいけど、会社帰りに車検に出したと思えば悔しくありません。
(本当か??)

本当は、もう少しついでにやる事詰めてから、車検に出したかったけど仕方ありません。
じゃ今回の入院では何しましょう。

車検
  必須
セルモータ交換
  調査結果次第
フロントフォークのオーバーホール
  多分やる
  前回のフォークオイル交換で左右の廃油の色違ったからね
スプロケ交換
  一応ショップで見てもらってから
  もうすぐ走行6万キロになるしね
チェーン交換
  一応ショップで見てもらってから
  自分が買ってから6年、4万5千キロ以上走ってるしね
エンジン腰上オーバーホール
  エンジン冷えてると、カチャカチャうるさくなってきたし
  なにしろ走行6万キロになるしね

これ全部やると、13万~17万円くらいかかるかな。
去年は大きな買い物しなかったし、その分、ちょっと別の事にお金使おうと思ってたけど、こっちにつぎ込もうかな。

ここまで6年4万5千キロ乗ってきて、この先6年4万キロ乗りつもりなら、ちょうどいいタイミングだし。
まだまだSRX乗り続けるつもりだし、SRX以外乗るつもり無いしね。


コメント

4万5000㎞ですか!?
シッカリ乗ってますね!
私も6年乗りましたが、多分1万㎞台・・

でも、飽きないし、丈夫だし、そこそこ走るし。
いいバイクですよね。

・・宝くじは、¥300なり。
バイクへの道遠し(泣)

2009/01/15 【あめのうお】 URL #tigNPDE. [編集]

>あめのうお さん
遠出はしていないので、ほとんど通勤で稼いだ距離ですけどね。
そこそこ走るくらいがいいですよ、自分の体格なら大きくて重いのより、こいつがいいです。

>・・宝くじは、¥300なり。
マイナスってことですね(^^)
2009/01/16 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索