airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

ブレーキパッド 交換

SRXのブレーキパッド交換しました。

今回は、デイトナの赤パッドにしてみました。

なんか当然のように書きましたが、赤パッド使うのは初めてです。
と言うより、純正以外のパッドは、今まで使っていたロッキードのRoad Sportが初めてでした。

何故赤パッドにしたかと言うと、買いに行った店にロッキードのRoad Sportの在庫が無かったから。
赤パッドは、以前から耐久性が無いとかディスクロータが減るとか、酷評をよく耳にしますが、
これだけ永い歴史のあるパッド、言われるほどバランスが悪ければここまで使われ続けるわけもありません。
それに2年前に大きくモデルチェンジして、色々と(メーカーの言い分では)全面的に改善されているようです。
デイトナもロッキードも、少し高めのパッドもあったけど、よく分からないので安いのにしておきました。

フロントは磨耗確認の溝がやっと残っているくらい。


リアにいたっては、磨耗確認の溝がもう残っていない状態。


ブレーキパッドの交換時期は、残り2mmになったらと言われています。
こんな状態まで使ってはいけません。


ついでに、エンジンオイルの交換もしておきました。
前回から5ヶ月、4000kmです。

更に、フロントフォークオイルも交換しようとしたのですが、
しばらく使っていなかったジャッキがオイル漏れしていました。
とりあえず使えるようですが、作業終わるまでジャッキ上げた状態を維持できるかちょっと不安だったので、今日はやめておきます。

スポンサーサイト
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索