airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

田村直美

久しぶりの田村直美。
最強のPOP&ROCKと謳っている。
さてどんなもんでしょう。

Rockfield willowRockfield willow
(2008/10/22)
田村直美

商品詳細を見る


最初の数曲聞いた感想は『何だ?言葉がメロディーに乗っていないゾ!!』
このような音作りのROCKがあるのは分かりますが、これは自分はあんまり好きな音ではありません。

中盤、生楽器の音が入ってきて好きな音になってきました。
一般的にも聞きやすいと思われる音です。
後半、またちょっとハードな曲もあるけど、丁寧な音でバランスがいいです。

流れ的には、前半は最初のPEARLの頃、中盤にちょっとソロの一番POPだった頃、後半はソロと復活PEARLを平行してた頃、と受け取る事もできますね。(注:きっと違います。)

全体的には、やっぱりカッコいいですね。
他の似たような楽曲のアーティストより、声の迫力にアドバンテージがある分いいです。
ただ、年齢的なものでしょうか?製作意図でしょうか?歌声の高音でグンッと抜ける部分が弱くなっているように感じます。
(特に最初の数曲は、スピーカーが左右逆になっているのかと思いました。)


ちなみに、最後の曲は「ゆずれない願い 」のアンサーソングという位置づけらしいです。
確かに曲調はそれっぽいです。
曲を聞いた感じでは、主人公は20代後半な感じを受けます。
歌詞を見ると「ゆずれない願い」の3年後の話のようです。
でも、「ゆずれない願い」は、大学か?就職か?故郷を離れるか?残るか?。
大人として最初の選択をする時期だと、勝手に思い込んでいたので。
個人的には高校卒業時の話なんです。
なので7~8年後じゃないと設定が合わないんですよね。

「ゆずれない願い」を(大学から)社会に出る時と考えればいいのですけど、曲の発売時期も実際に10年以上経っているので、自分の設定の方がいいと思うのですけど。
どうでしょう?

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です。
タイトルに吸い寄せられて来ました。
80年代にPEARLは好きで聞いていました。
解散後CMのクレジットなどでソロ活動しているのを知ったくらいです。
ベスト盤も出てるみたいなので、そこから聴こうかな。。。と思いました♪
2008/11/19 【uriri】 URL #- [編集]

>uriri さん
80年代だと、最初のPEARLですよね。
自分はその頃の音あんまり好きじゃなかったので、実はよく知りません。

ちょっと古い『Thanx a Million』とういうベスト盤の中の『Feel me,See me,Hold me』という曲は、GeNTLe BReeZeという名義でスターダスト・レビューの根本要と一緒に歌っています。
個人的には、ぜひ、これを聞いて欲しいな。
2008/11/22 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索