airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

メンテナンス

最近、一部で野球熱が盛り上がって、ちょこちょこ予定が入るようになりました。
3ヶ月ほど前のダブルヘッダーの後4回。
今までのペースから考えると、かなり多いです。

今日も今の会社と、前の前の会社のチームの対戦の予定が入っていたのですが、雨のため中止。
中止になったし、外は雨だし、家でゆっくり。
でも気分は野球に向いてしまっていたので、前回ちょっと汚れてしまったグラブを綺麗にしてあげることにします。

軽く水拭きして、オイル塗って、少し磨いて。
正しい方法かどうかは知りませんが、ドロドロでカサカサのパリパリよりいいでしょう。


左は2年ほど使ってなくて固くなってしまったソフトボール用のグラブ。
右は砂まみれで汚れてしまった軟式用のグラブ。
汚れは取れたし、柔らかくなったし、少しは使いやすくなったかな?


で、大抵久しぶりにこうゆう事をしようとすると、道具・用具が見つからない事が多いです。
当然今回もグラブ用のオイルを探すのに時間がかかってしまいました。
実際の作業より探し物の時間の方が長かった。。。。
その探すのに時間のかかったグラブ用オイルですが、今回で使い切ってしまいました。
そのオイルはストロングオイルと書かれています。
調べてみると、これは新品の型を作る時に使う用のオイルらしいです。
これは柔らかくなりすぎるので、ある程度使ったグラブには使わない方がいいらしい。
革用オイルにも、色々あるんですね。

スポンサーサイト

コメント

その『ストロングオイル』が俺のグローブには必要だったんだな。
結局、硬いままだったもんな。

以前にささきさんに貸してもらった青いファーストミットが手を閉じなくても球を逃がさない素晴らしい感触だったのであれを目指していたんだけどね。
2008/09/10 【MIZZ】 URL #- [編集]

>MIZZさん
きっとマメに使ってやるのが一番なんだろうけどね。

でも、あの青いのは使いやすかったね。
本当はソフトボール用のキャッチャーミットだけど、前の前の会社のチームの物で、今では軟式野球で使われてるよ。
2008/09/11 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク5台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索