airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

MP3プレーヤーの調子が

1年ちょっと前に購入した(こちら)MP3プレーヤー、MPIO ML100の調子がおかしくなりました。

曲を聞いていたら突然早送りが始まり、スティック型ボタンが全く効かなくなりました。
常にスティック型ボタンが右に入っている状態です。
電源入れなおしても、電池抜いても、叩いても、踏んづけても、状態は変わりません。

ボタンの手応えはあるので、ボタンのスイッチが壊れた感じではないです。
これはもうバラスしかありません(^^)


※amazon.co.jpに特に意味はありません、近くにあったダンボールの上で作業しただけです。

ボタンの接点にゴミでも付いているかと思ったのですが、そこまで分解できず、とりあえずエアー吹いてみましたが直りません。
仕方なく、他に分解できる所がないがグリグリいじっていると、写真の2007のシールが貼ってある基盤がポロッと落ちました。
基盤が外れると思ってなかったのでしっかり見てなかったのですが、半抜けになっていたのでしょうか?
基盤をしっかり組み付けたら直ってしまいました。


やっぱりこうゆう物は、バラスと直るんですね。
ネジ外して、カバーをバラスだけだけど、たまにやると楽しいね。
ただ、調子に乗って何回かバラスと元に戻らなくなるけど。。。

スポンサーサイト

コメント

こないだ私も分解して直しました。記事と同じように
丸シールの基盤(たぶんメモリ)がソケットから抜けてました。
押さえのスポンジがヘタってくると抜けるみたいですね。
2009/01/27 【min】 URL #e/CiPJsI [編集]

>min さん
同じ症状の人もいたんですね。
自分は、使い方が荒いせいか
この後も2回分解して基盤差し直してます。

なるほど、基盤がメモリなら、
容量違いのモデルは基盤差し替えるだけですもんね。
2009/01/27 【ささき】 URL #4nHpPTls [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索