airクールでいこう

今時 空冷の車とバイクに乗る毎日。

My テストコース

フロントサスのオイル交換をした時サスが硬くてゴツゴツした感じがしたが、100Kmほど走ったらオイルがなじんだのか、体が慣れたのかそれほど気にならなくなった。
しかしブレーキ時にうまくフロントに加重が乗らないのは改善されないので、フロントフォークの突き出し量を2mm程増やしてハンドルを下げてみた。
2mmでは雰囲気が多少かわる程度で改善されるのも気持ち程度だ。でもこれ以上下げるとポジションがきつくなってしまう。

仕方ないのでこのまま微調整をすることにして、少し元気に走れる場所に行ってきた。
IMGP0158.jpg
ここはタイヤ交換したりサスいじったときに行って、気持ちよく走れるセッティングを探す場所になっている。
民家もほとんど無い農道で道が行き止まりだったため一般車はほとんどおらず、元気すぎるバイクがグルグル走り回ってしまい、数年前に一旦2輪通行禁止なった場所だ。
が、いつの間にか道が開通していて2輪通行禁止も解除されていてる。
そんなわけで久しぶりに行ったのだが、一般車がそこそこ走るようになり無茶するバイクいなくなって、路肩に溜まっていた砂とかも飛んでいて走りやすくなっていた。

微調整の方は結果的にリアサスの減衰量を3段階強くしただけで良しとした。
そういえばフロントサスのオイルを柔らかくした時に2段階弱くして、冬で寒かった時に1段階弱くしたような気がする。
結局元に戻っただけみたい、大きな変更してるわけではないから当然なんだけど。

コメント

そういうこだわりのマイセッティングをゴルフクラブにも是非!
2005/05/29 【MIZZ】 URL #- [編集]

バイクは気持ちよく走れるセッティング出すだけで、タイム計って速くなるとか結果の出るセッティングじゃないからね。
ゴルフも気持ちよく振れるだけならいいんだけど。
2005/05/29 【ささき】 URL #- [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

プロフィール

ささき

  • Author:ささき
  • 歴代の7台のうち5台が空冷、バイク6台は全て空冷、これからも空冷乗りで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索